パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

カーリングの『ストーン』は何の石?

2010年02月19日 | 小ネタ

 野郎が氷の上をツルツル滑って踊るフィギュアを観ても、野郎である私はなんも感動しない。そんな私は今朝7時過ぎにテレビを付けると、女子カーリングの競技がLIVE中継されておりました。

 カーリングのルールはよく分からないんだけど、綺麗なお姉さんが滑らせたストーンの行方を真剣な眼差しで見守るカーリングの姿についつい目を見張ってしまった。

 競技をじっくり観ていたら、氷の上を滑らせているストーンといわれる玉のようなものが天然石で出来ているのに気が付きました。

 私も一応、天然石の商売をしている端くれということもあってか、「一体、何の石で出来ているんだろう?」 と気になってしまい、ちょっとググってみることにしました。
 そして調べてみた結果、どうやらあのストーンとやらは、スコットランドのアルサクレッグ島で産出された花崗岩を加工したものということが判明しました。

 この島で産出される花崗岩の特徴は、密度が濃く低温の中でも非常に強度保つことができる石なので非常に長持ちする。また、滑りやすさにも優れているということもあり、公式競技で認められるストーンは、この島の花崗岩を加工したものだけということらしい。

 競技に使用する石の数は全部で16個。16個セットでの値段は約160万円もするそうで、1個あたりのストーンの値段は、なんと10万円以上という高価な道具になるのだそうです。

   ≫ Curling-world <カーリングのストーン>

 カーリングは、道具に天然石を使用した唯一のスポーツなのかもしれませんね。今度はルールを少し覚えて、ゆっくり観戦してみたいなと思いました。

   ≫ バンクーバーオリンピック カーリング 日程・結果

 ブログランキング・にほんブログ村へ   <iframe marginheight="0" src="http://www.satoya-boshu.net/frame/r2.cgi?" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 219px; HEIGHT: 110px"> </iframe>   

 
           同盟バナーご協力を白長

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日土曜は蓮華さん出演 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、パンダさん。 (トモモ)
2010-02-19 20:13:46
こんばんは、パンダさん。
>~スコットランドのアルサクレッグ島で産出された花崗岩を加工したもの~
なんと、パワーストーン?!にもなりそうな感じですね。(゜ロ゜)ノ
さらに、ストーン1個が10万円以上とは…。びっくりしました。
(勉強不足でカーリングのルールも知らないんですが…
返信する
トモモさん、こんにちは。 (パンダ)
2010-02-19 21:15:18
トモモさん、こんにちは。

 明日は昼からイギリス戦がありますよ。
返信する
こんばんは! (花すする)
2010-02-19 22:38:18
こんばんは!
オリンピックは見れなかったけど(早く女子フィギィア見たい!)、石と塩と火山には大興味(*_*)、為になル!パンダさん、ありがとう。
僕は黒水晶/チャイナ発をお守りに、母より授かる!でもいつも家机の中(^O^)
黒水晶って、悪い気を吸うと、替わりに白い模様が増えると聞いた。僕のはまだ大丈夫だけど、石って生き物??

この間、宗教じみた子の宗教ペンダント触れたら、思いっきり静電気浴びたみたいに痛かった!きっとそれは、なんか変(-_-#)
変な思惑入ってるに違いない!!!
名探偵コナンより。

チョコ、バァチャン二人より、今年も。。
なんだかな[E:sign04]。
返信する
花すするさん、こんにちは。 (パンダ)
2010-02-20 21:04:31
花すするさん、こんにちは。

>黒水晶って、悪い気を吸うと、替わりに白い模様が増えると聞いた。僕のはまだ大丈夫だけど、石って生き物??

 長い年月を掛けて生まれた自然界の鉱物は、きっと大きな精霊が宿っているのでしょうね。
 せっかくの黒水晶、机の中ではなく机の上に置いてあげましょう。
返信する
なるほど。。 (花すする)
2010-02-20 21:47:15
なるほど。。
大事にしてみる。精霊さん宜しく!(^_-)-☆
パンダさんは、きっと優しい人なんだろうな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小ネタ」カテゴリの最新記事