パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

徳川家歴代将軍の菩提寺  増上寺

2010年07月06日 | 神社・仏閣 へすがりつく旅

 東京23区内には明治神宮、浅草、皇居など、パワースポットと呼ばれる場所が沢山ありますよね。

 そしてここも外してはならない強力なパワースポットとして有名な東京タワー周辺を散策してみようと、雨上がりの翌日ちょっと出向いてみることにしました。

 この辺りは、富士山から皇居へ流れるレイラインに位置する場所のようでもあります。

 この日私は、都営三田線の芝公園駅で下車。そこからてくてく歩くと東照宮が見えてきました。そこは今回寄らず先へ足を進めると。。。


 見事に眩しい葵の御紋

003

 日本人は何故かこの御紋に弱い!?

002

 匂うもん。。。変換ミス 仁王門。

001

 仁王門の先には何も無いのでここもそのまま通り過ぎました。。。 

006

 その直ぐ先には徳川家歴代将軍の菩提寺である増上寺の三解脱門(三門)。この三門は東京都内最古の建築物とされています。

004_2

 戦災によって徳川家の霊廟は焼失してしまったそうですが、この三解脱門を含む経蔵、黒門は無事逃れたようです。

005

 この山門をくぐると、目に飛び込んできましたのが、「パワースポットです」と言わずにいられないこのショット。

007

 年末の年越しカウントダウンでテレビ中継されているお馴染みの場所がここ。

                           こんなお守りも

009

 身のケガレを流すだけでなく、心も清めるって理由もあるんですね。

010

 

011

 大殿と七夕、そしてその後ろはいうまでもなく。。ですね。

012_2

 お偉い様が眠る墓地は決して冷やかしでは行かないように注意しましょう。

 数年前、私は鎌倉で源氏、北条家などの墓巡りしたあと一週間寝込みました。

013

 徳川家の霊廟は、戦災で焼失してしまった後の昭和33年、文化財保護委員会が中心となり土葬された遺体を発掘。東京・桐ヶ谷にて荼毘にふされ現墓所に改葬されているようです。

 。。。これでちょっと安心!?

   ≫ 当時の徳川家宝塔配置図

 次に向かったのは、この日一番の目的地、金運UPのパワースポット蛇塚です。

 そういえば先日、もう一つの徳川家菩提寺である上野の寛永寺、その中のひとつである弁天堂へ行ってきたばかり。あそこも金運に御利益のある場所だったっけ。
 これって全くの偶然なんだけど、必然だったりするんですかね。呼ばれちゃったとか



       ブログランキング・にほんブログ村へ                       Photo_5

Photo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は紅秘女さん初出演 | トップ | 東京タワーの麓にある金運の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (めみりん)
2010-07-07 07:55:39
こんにちは。
おさんぽネコから、こちらに遊びに来ました。
とても興味を持って、拝見させていただきました。
パワースポットには訪れたことはありませんが、やっぱり、パワーを感じ取ることができるのでしょうか。
いずれ時間ができたら、近い場所から言ってみたいと思っています。
私のブログからリンクさせていただいてもいいですか?
また、おじゃまします。
返信する
めみりんさん、こんにちは。 (パンダ)
2010-07-07 14:52:25
めみりんさん、こんにちは。

 おさんぽネコから来てくださったんですね!
  感激です♪

 リンクありがとうございます。
 私のほうからもリンクさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社・仏閣 へすがりつく旅」カテゴリの最新記事