いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

教え上手な棋友会~会員体験のお薦め~

2019-04-23 10:46:51 | 短歌


わたしの属する地域サークル(将友会)には

こどもさんもよく出られます。
まったく知らない(駒の動かし方も知らない)ところから、
指導します。
教え方は、元会長さんが一番上手だったのですが、
それに負けない教え上手な方(Hさん)が来られるようになりました。

まで級位者ですが、とてもやさしい、
しかも熱心な方です。

駒の動かしかた、
優しい詰め将棋など、
丁寧に教えます。

実際の会員との戦いでは、
自分と相手の指し手を、全部記録しておられます。

子どもへの指導者として、大事なのは、次の3つです。

①優しいこと。
②基本的なルールを易しく教える方。
③実戦で、よく読んでから指される方。
④教材選びが上手な方。

今、小学校2年の子どもが来ています。
私の経験から、すぐに強くなる子だと思います。

期待して、みていますし、指導したいと思います。
会費は、ただです。

場所は、土、日曜日の1時から5時まで。
茅ケ崎市十和田公民館にて。
この時間帯でしたら、いつ来ても、いつ帰っても差し支えありません。
ご希望の方は、十和田公民館にお電話ください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿