いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

映画「レインマン」~一世を風靡した映画~主人公のIQは195

2019-08-02 21:30:11 | 映画


かつて、映画「レインマン」が一世を風靡した。
どの店も売り切れで、とうとう価格は2万円にまで高騰した。

トム・クルーズ
ダスティン・ホフマン

出演。
弟は、車の修理会社を営む実業家。
一人っ子だと思っていたが、
父が死んだとき、兄がいたことを知る。
父は、莫大な財産を残した。
そこで、担当弁護士のところに行って、
相続をしたいと願い出る。
ところが、
父は、兄に全財産を譲る、との遺書を残していた。
弟(トム・クルーズ)は、兄(ダスティン・ホフマン)を探し当てる。
彼は、遠くの障害者施設に入居しており、
自閉症だと判明。
ふたりで、車で故郷に帰ろうとする。
ところが、兄は、なにかあるごとにパニックを起こす。
レストランで、爪楊枝が大量に落ちる。
と、
兄は「965」という。
丹念に調べると、そのとおりであった。
この才能を武器に、
弟は、兄を使って、ラスベガスに乗り込み、
巨額を稼ぐ。
兄のIQは、195くらい、と推定された。
しかし、兄はことあるごとにパニックを起こし、
火事を起こしそうになったりする。
施設に帰りたいという。
最後、諦めた弟は、兄を施設に返すことを決意する。

最後には、バスに乗る兄を、
じっと見つめながら、
弟は、人間らしい温かさを取り戻していた。

「財産なんかいらない」















最新の画像もっと見る

コメントを投稿