オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【外来生物法】2019年度時点でのまとめ-バス釣り大会ができる理由がやっとわかった-

2019年11月11日 00時00分33秒 | オズマの考える政治・経済問題






 以上は環境省のHPから引用。

 バス釣りに関わることで言えば,ずいぶん「柔らかい」表現になったような気がする。リリース禁止は条例だということ。バス釣り大会が行われているのも,この法律によればたしかに可能だとも。

 それにしても,魚類はともかく知らない動植物がいっぱいである。いや,そもそもコメだって外来種という説も不思議ではない。

 日本固有の生態系を守る,なんていうのはやっぱり利権であり,この外来生物法もまた「外来種を利用するかどうか・どちらが得か」という点だけで運用されているのだ。

 とりあえず,以前見かけたアリゲーターガーは対象ではないみたいだ。まあ,繁殖していないだろうし,今回の台風でメトロリバーは「すべて振り出しに戻った」ようなものだしね。


この記事についてブログを書く
« 2019/11/09 メトロリバー「す... | トップ | またアゲハチョウの幼虫が! »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事