オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【米ファイザー】コロナワクチンでボロ儲け。日本はいつまで経っても脱出できず! 国力は基礎研究にあり!

2021年05月05日 18時03分18秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/reuters-20210505001

 トランプは「コロナは中国の陰謀だ」などと言っていたが,実は米国の陰謀ではないかと思うほどの売上だ。

 まあ,日本は基礎研究を疎かにするから,こういう目に遭うのだ。理学(自分も一応理学士;という役立たないもの)なんて最たるもので,僕が受験生だった1980年代後半は「日米貿易摩擦」がすごかったから,高校教師には受験を止められそうになったっけ。

 それにしても,米国の「国力」を感じるばかりである。いざとなったらすべて投入 中途半端な政策などしない国。

 バイデンはこれで間違いなく歴史に名を残すだろう

 それに比べて,日本はダラダラと2年めの緊急事態宣言。さらに延長も見込まれている。

 緊急事態宣言も自粛も効果がない。僕の組織は「エッセンシャルワーカー」扱いなのか遅れまくっていて,なんとテレワーク推進を取りやめるそうだ。たままた感染者がいなくて,たまたまクラスターが発生していないだけなのに

 そんな会社も多いのか,それとも日本だからなのか,もう皆諦めているのか,緊急事態宣言に黙っていられるかという思いなのか,連休前も連休中も電車は普通に混んでいた。高速道路渋滞は見ていないけれど,ターミナル駅の人出はけして大きく減少していない。

 出勤者を7割削減,なんていうけれど,どれも怪しい効果。いや,効果のなかったこの一年

 米国の国力は,やはり基礎研究への投資

 日本はいつになったら覚醒するのだろうか


この記事についてブログを書く
« 2021/05/04 メトロリバー ... | トップ | 【あるときの春日局】それは... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事