オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【衆院選】共産党が「野合」とは_| ̄|○。意外にマシな野党は,国民民主党?

2021年10月19日 22時20分13秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-_politics_election_RNARJKYCMJLGZCEMTJF42APAAI

 今回の選挙は,政権選択の話ではなく,あくまで主義主張の問題に絞る。

 共産党は野合した。こう批判を受けて当然である。

 共産党はどこまでも野党であり,孤独であってほしかった。政党交付金をもらわない党として言えることがあるのに。

 野党が無意味だと思わない。

 たとえば予算委員会。2021年の1月だったか,国民民主党の伊藤孝恵議員の発言に拍手した

 まさに野党。なにより見事な話術。計算された運びで,渋滞していた道路がまったく苦にならなかった。

 何度も,歴史的に野党は与党を貶めることに成功してきたではないか。

 そんな一つの共産党が野合とは!

 そこへいくと,国民民主党はどことも手を組まないようだ。うむ,それでいい。「真実は孤独なり」だからね。

 与党が手を組むのはわかる。

 でも,立憲民主党なんて支持されていない。共産党支持者のような熱烈さはない。そんな党と組んだらダメですよ。主義を曲げたらいけないよ。

 そして,早くも期日前投票用紙が来た。

 なんとか平日に行ってこようと思うが,まあ釣りに行けないときでもよい。

 今回も,誰に投票するか・比例はどこにするか,もう決めてある。

 若者が政治に無関心というが,僕は選挙権を得てから一度も棄権したことがない。

 自分が20歳のときは,消費税が焦点だった。

 みなさんも,自分の思いを一票に生かしましょう!


この記事についてブログを書く
« 【さいとうたかを先生・ご逝... | トップ | 【2021年はアゲハのアタリ年... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事