オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

オズ美容室の面白い話ー13(マイブーム)

2008-11-29 23:36:16 | 面白い話

最近マイブーム

マイ箸やマイコップ・・・・etc

お客様に聞いて見ると、結構楽しんで生活に取り入れてますね。
資源を大切にと思う気持ちからなのでしょうね・・・・

私なんか、マイ箸を持参すると、一品サービスという店があるので、
せこい考えで持ち始めました。

ある日のこと
接客中に手が空いたので、タオルをたたんでいましたら。

Yさん 「凄い量のタオルねー、それだけでも一仕事で、大変そうね。」

 me 「そうなのよ、本当はお客様の居ない時にたためばいいのに、
    ごめんなさいねーなんでもしなければならないオーナーなので、
    おいつかなくてね・・・・・」

Yさん 「オズさんは、腰も痛くて大変だから、何ならマイタオルを
     持って来ましょうか?
     今ちまたでは、マイブームだからさー」

 me 「エーそっかー、マイタオルか~いいね・・・・・
    それは助かるねーところで、それは何のエコ???」

二人は、いつに無く真剣に考え始めました。すると、

Yさん 「エコの心は、優しい思いやりも必要なので、
     “思いやり推進運動”のひとつかなー
     それがやがてエコ心につながるのではないかしら。」

 me 「ひゃ~すばらしい
     今日は、哲学的会話に発展しちゃいましたねー
     お客様が神様に見えてきましたよ・・・・

Yさん 「それは違うな、お客様はお金でしょう

 me 「ハーイ 的を得たお言葉で、ごもっとも

哲学的会話はどこの空、店内はまた爆笑の渦

オズ美容室のアイドルチャチャは

 
 「わだすも、マイ箸持参すっからしゃあ、おやついっぺーけさいん

マイブームにのってるチャチャでした~
    



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブーム・・・ (ちびまま)
2008-11-30 10:09:43
おはようございます^^
職場には「マイカップ」と「マイコーヒー」(インスタントのでっかいびんです)が置いてありますねぇ。
マイ箸はお店によってはお断りというところもあるのでそのときによってかな?
タオルの量は半端じゃないですよね~。
たまに帰省して義理母のお手伝いでたたみますが「何日分?」と聞きたくなってしまいますが1日分なんだそうでびっくりです。
手、あれて痛くないですか?
乾燥する季節なのでお大事になさってくださいね。
わたしは昨日お休みだったので自宅にて久しぶりにヘナで白髪をかくしました^^
返信する
あれ~? (エイム)
2008-11-30 14:33:41
オズさんこんにちわ♪
タイトルが今日の自分のブログと似てた
私アップのほうが遅いけど、決して
真似してませんから~

マイ箸!良いことですよね
起業してから昼食の外食減りましたが、
事務所で弁当買いにいく時でも、
うちのかみさん「箸いらないです」
と断り、会社には箸が準備されてますよ
なかなか偉い嫁さんですかね
返信する
エコ (ひー)
2008-11-30 22:18:17
普及しつつありますが、なかなか進まないのも現状ですね。
我が家で買い物はマイバスケットを利用してます。
いつもバスケット2つ分なのでもう一つは折りたたみ式のバックを持ちます。
でもマイタオルはgoodアイディアですね。
そういえば、スーパー銭湯のようなところにはマイタオルを持って行きますから同じ事ですね。
地球と子孫の為に今何かをしなければいけませんね。
返信する
マイマイ (モック)
2008-12-01 02:41:47
マイブーム、流行ってますねえ~。(だぶっていて、変な表現ですが…)
エコを考えていたら、ラジオからバイオマスカップなるものがあると流れていました。
トウモロコシを原料としたプラスチック風カップだそうです。基本的には使い捨てなのですが、回収すると95%(99%?どっちだか忘れました)を再利用出来る素材だそうです。そんなエコもあるねえ、と感心していました。
そうそう、この前はごちそうさまでした。
今度は、私がご馳走しますね。(メニューは内緒!)
返信する
うははは~! (はるはる)
2008-12-01 10:15:55
マイタオル~~~!
わたしも、マイタオル持って、オズさんとこ行って、パワシャンしてもらいたい~!
ほんと、笑いあふれてて、素敵な美容室ですね!
お仕事お忙しかったみたいですね、お疲れ様です!
↓そうそう、私も当たったんですよ!
おいしかったぁ~!
試食会には、エイムさんもいらっしゃるのかな??
いいないいな!
オズさんのお料理食べてみた~い!
ぬぬ!
チャチャちゃんもマイ箸!
わたしも、乗り遅れないように、マイ箸ゲットするぞ~♪
返信する
Unknown (miffy)
2008-12-01 11:20:51
オズさんの笑い声
熊本まで聞こえてますよ~~
『あはは~~』って大きな声が・・・

毎日楽しそうですね。
私も早くお客様と触れ合える
仕事したいです。
只今冬眠中で休業してるmiffyですけど。。。
来年は頑張りたいと思います。
マイ○○もいいですね・・・
ECO活動も、募金活動も
頑張って行きたいと思います。
返信する
eco (ワンコ)
2008-12-03 11:55:51
マイタオル!!
すばらしい考えです♪
私はマイカップしか実践してないなぁ~
コーヒーが値引きだら(笑)。
世の中、もうホント際まで来てますから
環境は避けて通れないですよね。
・・・といいながらまだまだ自分に甘かったり
反省しながら環境について考えていきたいですね。
返信する
コメントくださった皆さんに (オズ)
2008-12-04 00:45:47
ここのところパソコンに向かう時間が取れないので、
錯覚コメントを下さった皆さんに、
お返事もしないですみません。

ちびままさん、エイムさん、ひーさん、
モックさん、はるはるさん、miffyさん、ワンコさん
コメントくださった事を、お礼申し上げます。

皆さんのところにも訪問出来なくて、
ごめんなさい。
どうか私のことを忘れないでいてくださいね。

まとめてお返事した事をお許し下さい
返信する
もう、師走ですね~ (hime)
2008-12-05 18:38:49
こんばんは~

オズさんの美容室、
いつも楽しそう・・・
私もお仲間に入れてほしいです~
でも、ちょっと遠すぎですね^^。

チャチャちゃんもマイ箸でおやつのおねだり?
かわいい~
ゆうたんは外出にはいつもマイ茶碗とマイ水筒持参です。エコではありませ~ん^^; 入れ物が変るとお水飲まないのです・・・誰に似たのかしらん^^;

これから年末・年始にかけて忙しくなりますね。
風邪をひかないように気をつけて、頑張って下さいね。

返信する