「エイムの窓口」

地元の新しいビジネス・娯楽情報と、趣味と不動産の情報発信!

不動産賃貸業務

2017-03-18 17:17:48 | 不動産情報

弊社、今年の賃貸繁忙期、

動きが活発です。。。

 

昨年はあまりこの時期動きがありませんでしたが、

今年は2月辺りから動き始め。。

 

退去決定、直ぐ新規契約!!

 

と、幸先の良い始まりでしたが、

ここに来て退去通知が重なり。。。

 

同業者様の問い合わせも非常に多いところみると、

全体的に動いているようですね

 

週数回定期的に紙媒体届けに来る

「アットホーム」の担当者も

「結構動きが出てますよ!」

とのお話。

 

 

しかし、3月末~4月末頃の退去物件って、

成約に出遅れるんです。。。。

 

退去するまで内覧できないので、

賃貸物件探しているお客様は、

実際に内覧して気に入った物件から決めます

入居中物件は、どうしても不利でして

 

 

4月初めに新転地、新入学ですからね。。。

 

遅い転勤者様に期待するしかありませんなぁ

 

 

3月末から退去予定マンション、弊社4件あります。。。

 

退去済マンション 1件(問い合わせ殺到中)

入居中マンション 4件(キャンセル3~4回目)

退去済アパート  1件(問い合わせ乏しい)

退去済貸家    2件(古い貸家は中々難しいです)

 

で、今週動きが少しだけ鈍くなっているような気が・・・・

 

でも弊社管理中マンション、全て人気エリアで、

築年数も新しく、セキュリティー充実なので、

期待できます

 

同業者の皆様も、いい物件抑えたくて、

「申込入れます」

 

「すみません。。キャンセルになりました。。」

 

これが3~4件続いてます。。。。

 

 

冷静にお願いします。。。。

 

売買も順調に増えてきました!!!

 

 

今年は不動産業!!

 

かな~り力入れますぞ

 

 

先ずは賃貸成約・・・・・

 

 

 

ハラハラドキドキの日々でした

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災から6年・・・

2017-03-11 16:22:39 | 地域情報

会社の壁がボロボロに壊れた写真!

 

あっと言う間の6年・・・

 

3月11日の午後2時46分は、

やはりあの強い揺れを思い出します。

 

泉中央のオフィスで商談中、このままビルが

倒壊すると本気で感じ、

「逃げ遅れた・・・・」

と、後悔したのを覚えてます。。。

 

 

 

 

1~2週間過ぎた頃伺った閖上。

 

被災地は停電により情報が入りにくいのと、

食べ物・飲み水の確保に奔走する日々でした。

 

 

沿岸部の被害は想像以上で・・・・

実際に見るのは怖かったのですが、

津波被災者の借上げ住宅の案内で、どうしても

沿岸近くに行かざる得なく。。。。

 

ガソリンが無かったので、自転車で名取市まで

行き、案内しました

 

写真の光景見た後、

また違う緊張感と覚悟ができたのを思い出します。

 

 

6年経ち、また元のように便利になり、

あれほどの恐怖と不安を感じたのに、

どことなく年々薄れていきますね

 

 

3・11はやはり特別な日に感じます。。。

 

 

昨年は大船渡災害公営現場で黙祷。

 

本日は会社で黙祷しました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーム・レンタル業務!

2017-03-09 16:43:58 | ルーム・レンタル セジュール仙台

久々の弊社事業のひとつ!

「ルーム・レンタル セジュール仙台」

 

 

弊社お向かいの広南病院、手術等による入院患者様の、

お付き添い者が利用できる貸部屋!

 

広南病院の真向かいにあります!

 

全7室の和室部屋!

 

和室の理由は、布団を敷く利用法だと、

最大3名までご利用できること。

 

また、日中看病の交代で雑魚寝もできる為です。

 

広南病院は脳神経外科。

交通事故の脳障害の方は、3年入院できる

療護センターも併設してます。

 

手術で長期になる場合、1~3ヶ月近くになる

方もおります。

 

医院、病院等からの紹介で転院される方は、

主に東北6県、北関東・北陸の方が多く。

 

難易度の難しい手術だと、関東・中部・関西の

方も来られます。

 

先週までは長崎県の方が2週間位滞在してました。

 

入院付き添い者宿、あまり事例が無い事業。。。

かなり大胆に思える事業でしたが、

丸9年、一度も赤字を出さないで継続してます

 

そうなんです!

 

決算終えまして。。

 

お陰様の内容で終われました。。。

 

 

そして弊社設立、10年目をスタートしました

 

 

不動産業、建設工事業、ルーム・レンタル(貸部屋業)と、

三足のわらじ、少数精鋭で何とか、かんとか続けてました。。。

 

しかし弊社の強みは、取り巻く周りの皆様

 

宣伝も、営業も殆ど行っておりません。
 

 

皆様の情報ひとつひとつに、丁寧に向き合うのみです。。。

 

 

設立依頼お付き合い戴いている皆様、

設立後お知り合いになられた皆様。

 

心より感謝申し上げます。

 

今後も無い頭振り絞って、新たな展開できるよう精進致します。

 

 

「人に話して自分にプレッシャー与える。

 引っ込み付かなくして現実にしていく」

 

これが私の経営戦略のひとつです

 

 

間違っていたら、

どうか羽交い締めして止めて下さい(笑)

 

 

またドキドキの1年。。

 

頑張ります

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月9の楽しみ!

2017-03-01 19:38:36 | 個人的

最近の月9の楽しみ!

 

FOXTVのウォーキングデッド!!

 

かなりグロテスクな場面が多い海外ドラマですが、

人気が高いようですね

 

私も新しいシーズンが始まると必ず観てしまいます!

 

 

 

有料チャンネルを観ていなかった頃は、

殆どBSしか観ておりませんでした。

 

地デジ対応と同時に有料チャンネルも

我が家で観るようになり、楽しみが増えましたね。

 

スポーツ、映画専門チャンネルやヒストリーチャンネル!

海外ドラマ専門チャンネルや、音楽、旅チャンネル、

釣り、ニュース専門、子供向け等など♪

 

ゲストや解説者の多い民法チャンネルは最近苦手で・・・・

 

 

よくテレビの視聴率がどうとか、

ネットでも話題になっているのを見かけます。

 

月9に関しては、有料チャンネルやら

 

BSの酒場放浪記が人気番組ですからね

 

 

吉田類さんの酒場放浪記は、ゲスト居ませんし(笑)

 

酔ってたまに良くわからないコメントだけで

人気番組になってますからね

 

 

最近は「女酒場放浪記」も観ちゃってます

 

倉本康子さんの飲みっぷりが最高ですな

 

 

個人的見解では、民法番組は大きく変換しないと

視聴率が厳しいでしょうね

 

飲んでテレビ番組の話題になると、

BSやCS番組を見ているようで

話の合う方が多く居ます。

 

 

 

帰社時間になると、

「今日は楽しみな番組なんだっけ?」

 

と、最近はテレビも楽しみになってきました

 

 

 

不動産契約を終わりましたし、

今日はそろそろ帰社致します

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きこりの切株!

2017-02-18 08:43:10 | 興味

懐かしいチョコ菓子!!

 

昨日帰宅したら我が家の「お菓子BOX」に

きこりの切株発見

 

まだ販売していたとは知らなかった・・・・

 

パッケージは微妙に変わっているようでしたが、

味は同じだったような気もします。

 

きのこの山や、たけのこの里は現在も販売して

おりますが、きこりの切株は廃盤品だと

思ってました。

 

それとも期間限定販売かな??

 

ところできこりの切株は、きのこの山、たけのこの里と同じ

シリーズ販売と、昨日まで思ってましたが、

それは間違った記憶だったようで。。。。

 

きのこの山、たけのこの里は明治製菓!

 

きこりの切株のパッケージ見ると「ブルボン」となっており!!

 

 

あれれれ・・・・・???

違うんだ。。。。

 

 

確かに明治製菓で3種類あったはずと、

どうしてもすっきりせず・・・・・

 

 

 

 

調べました

 

すぎのこ村???????

 

これはあまり記憶に残ってませんでしたねぇ・・・・・・・

 

でも調べたお陰でスッキリしました(笑)

 

 

 

 

と、超くだらない戯言投稿

 

 

お許し下さい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来た!合格通知書!!

2017-02-14 08:48:03 | 個人的

アラフィーでもまだまだいけるようです(笑)

建築系ですが、国家資格取得できました

 

昨年学科合格し、今年ラストチャンスの実地合格!

 

ダメならもう辞めようと思ってましたが、

何せ諦めの悪い性格・・・・

 

試験1週間前に最後のアガきが効いたか受かりました

 

筆記問題の実地試験。

意味の分からない問題は、殆ど暗記状態で挑みまして。。。

 

さすがに50過ぎると覚えられず・・・・・

 

1週間の集中勉強の方が、

忘れる前に挑めるので良かったかも知れません!

 

これで弊社が行う業務で必要な資格は

殆ど取得できました

 

 

でも50過ぎの小生ばかり資格持っていても

会社の未来はありません

 

 

次は長男に毎年1個づつ資格取得して貰おうでは

ありませんか!!!!!

(10年以内に、二級施工管理士、二級建築士、

宅地建物取引士etc・・・・)

 

アホなオヤジでも取れましたからね

大丈夫でしょう

 

腰痛悪化で、先週1週間動けませんでした。。。

 

動けるようになったので、知り合いから強く勧められた

治療院へ行って来ます

 

楽天の選手治療も行っているらしいので

 

どうも2~4月辺りは、毎年どこか不調になるようで・・・

 

自己管理足りませんなぁ・・・・

 

反省します

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の賃貸事情

2017-02-04 09:10:31 | 不動産情報

転勤、新入学等で賃貸業務の繁忙期に

突入しました!

弊社管理物件もボチボチ退去が出てきてます。。。

 

 

賃貸住宅、内閣府が新築戸数の急増に

「バブル」の警鐘を鳴らしてます。

 

急増の原因は、全国的には相続税対策による

ものです。

 

2011年震災直後、賃貸物件の不足に陥った宮城では、

震災後急速に居住用賃貸物件の新築により

アパート・マンションの戸数が増えまして。

 

増えた背景には、

震災による半壊以上の判定を受けた建物解体後の

更地が増えたこともあり。

更地の有効活用でアパート等が増えたのも要因ですね。

 

 

もうひとつは、日銀のマイナス金利政策により

低金利での資金調達がし易くなり、2015年の

相続税増税後の、節税対策も相まって

アパート建設等が増加しています。

 

少子高齢化の進展で2016年以降の

賃貸住宅の潜在需要は

35万戸程度で推移と見られてますが、

ここ数年40万戸前後まで

着工戸数が伸びているようです。。。

 

建築する側も、資産運用考える側も、

買う、借りる側もそれぞれの立場で

決めることなので、今の情勢を考えれば

このような現象が起きてあたりまえですね。

 

災害公営住宅や、高台移転等が進むに連れて、

民間借上げ物件がどんどん空室になりました。

 

今後は新築が増えた為、供給過剰に陥ってくると

思われます。

 

既に現在の仙台では、アパート、マンション

の情報はたくさんあります。

公共交通利用の不便なエリア、

古いタイプのアパート等は、

今後も苦戦を強いられることになると思われます。

 

賃貸物件オーナーは、先を見据えた対策に

早めに移行する準備が必要となる時期も、

そう遠くなさそうですね。

 

弊社で長らく検討していた賃貸物件の

新たな活用法に、国も動き出しました!

弊社には追い風になりそうです!

(検討課題が現実にできればですが・・・)(笑)

 

 

弱者と呼ばれる人口が増え

悲観的な見方ばかりされがちですが、

実はそこに必要とされるビジネスが

あったりするんです!!

 

ローリスク・ローリターンかも知れませんが、

今必要とされる問題に取り組み、

考え実行して、永い需要が見込める事業が

したいと思ってます!

 

 

昔から人と違った考え方する性格

 

変わった考えを行動に移すと

知らない世界が広がります♪

 

間違えると奈落の底が待ち受けている

恐怖心もありますが。。。。。

 

 まぁそれも経験です!!

 

生きているからできると、

ポジティブに考えて

日々愉しみましょう♪

 

 

腰の痛み取れればもっと愉しめるのですが(笑)

 

 

(実家からの仙台市夜景)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰を痛めた・・・・・

2017-02-01 17:49:29 | ひとり言

今年に入り、いきなり片道40分の

徒歩通勤始めたり・・・・・・

 

簡単な現場業務に張り切ったり・・・・・・

 

 

 

そんなことをしていたら

数日前、突然腰を痛めてしましました。。。。。

 

 

徒歩通勤によるものではなく、

ちょっとした無理な体勢により痛めたらしいですわ

 

前かがみにすると、電気が走ったみたいになり、

直ぐに姿勢を正すことができなくなっておりまして・・・・

 

 

取り敢えずコルセットと、飲み薬で処置しました!

 

筋肉のコリ、強張りも原因のようで。

元々体が硬いので、非常にコリ易く。

人一倍準備運動必要ということですな

 

 

 

ところで、腰周りの背骨など、

私の骨はまるで模型の見本のようだそうです(笑)

 

背骨の変形・曲線・・・合格(模型のよう)(笑)

猫背の心配・・・・・無し

骨粗鬆症の前兆・・・・全く無し

軟骨の減り・・・・無し

 

ドクター言わく、年齢より20~30歳若いそうです

 

 

でも、骨が若いと褒められても、

視覚では見えませんからね~~~~

頭髪とか体型が若ければ嬉しいけどね~~~

 

 

痛くて病院行ったのに、

レントゲンの画像みて惚れ惚れされる始末(笑)(笑)

 

1週間程安静が必要とのことで、

褒められた後に散々注意されましたけどね

 

 

なので、少しの間徒歩通勤禁止なりました。

 

座位の方が痛いんですけどね。。。。

 

良くなったら再開します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごはんMOTOさんでランチ!

2017-01-31 17:13:28 | グルメ

長町商店街中程で、ちょっとだけ路地を入った

ところにあります「ごはんMOTO」さん!

 

弊社管理しているマンションの1階に入っているお店!

 

ごはんは雑穀米のみ提供で、ランチも2品のみ!

 

定番は、雑穀米のドライカレー!

もうひとつは日替わり小鉢セット!

 

写真は先週食べた小鉢セット!

厚揚げのあんかけメインのランチ♪

 

こちらは本日食べた、麻婆大根がメイン♪

 

野菜中心で、素材の品数が多いんですよ~~

 

毎日こんなランチ食べていたら健康になりそうですな

 

おかずが多いので、結構満腹になります

 

8割強は女性客ですけどね・・・・

 

オススメのお店です!

 

2階以上は居住用マンション!

 

この時期入退去繁忙期でして。。。

2部屋原状回復工事完了しました

 

来月末もうひと部屋退去です。。。。

 

 

早く新しい入居者様決まると嬉しいですな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒歩通勤10日目!

2017-01-20 14:15:28 | ひとり言

本日で徒歩通勤10日目!

思った程苦痛ではないっす

(40分の壁は破れないですが・・・

 

元々歩くのは早い方で!

(体型の割には)(笑)

 

しかし、同じ歩調で歩いている方が前に居るのに

段々差が付いてしまう事実もあり・・・・

歩幅の違いか

 

 

今朝の出勤時のことですが、

マンション敷地を出ると直ぐ踏切なのですが、

遮断機が降りたまま一向に電車が来ず。。。

 

車と自転車、歩行者で踏切前大渋滞。。。

 

上り線の矢印が出たままなのですが、10分位経過

しても来る気配がなく。

 

朝の通勤ラッシュに、下り線も来ないのはおかしい。。

 

何かあったと察知し、ならばと線路沿いの歩行者専用

通路を南に歩き、700~800m位先の

高架橋下を潜るルートに変更しました

 

やはり人身事故があったらしく、その後も踏切は

しばらく開かなかったようです。

 

ルート変更すると、結構遠回りなもんで、

今日は50分近い通勤になっちゃいました

たまに開かずの踏切あるので、

今後も覚悟が必要ですな

 

直行・直帰、悪天候以外は今後も徒歩通勤します

 

 

多分・・・・・・・

 

そうしないと、駐車場1台探さないといけませんから

 

 

でも、帰宅時の徒歩通勤は、

誘惑の多い長町飲食店街通るもんで意外と楽しい

 

今のところ誘惑に負けてませんが、

近いうちに、赤ちょうちんブログ登場するかも

 

 

今夜雪みたいですな・・・・

 

 

 

寒い日には熱燗

 

最高やな~

 

 

 

 

 

今日負けちゃおうかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に・・・

 

 

たくさん物件探さないと

 

 

不動産会社なもんで(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加