オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

勝手に命名

2010-08-24 19:32:51 | ガーデニング

最近物覚えが悪くなり、新しいことが記憶出来ないことが多いです。
庭の花の名前も、以前からあるものなどは記憶しているのですが、
新しく購入した花などはなかなか記憶できず困っています。
購入してきたときに花の名前などが記入してあるタグを鉢に差し込み覚えようとするんですが、
完璧に覚えないうちに、タグがなくなったり字が見えなくなったりで、
結局忘れてしまう有様です。

そこで私は開き直って、花には正式な名前があるけど、
それは無視して私が勝手に命名していとおしんでます。(結局覚える気がないのかなフフフ)

毎年夏になると涼しげに咲いてくれる花、風に揺れてくるくるまわって
まるで、風車のようだから、勝手に命名は『風車』
どうしてこんなに繊細に咲くのでしょうかね。



満開になってくると星の軍団に、
星は黄色のイメージが強いけど、私はこの花を見ていると
天の川で、おり姫様と彦星様が出会ってお互いの情熱で燃えてるように見えます。
だから勝手に命名は『天の川』
私もそろそろ夫に会いたくなります。



キラキラと輝く宝石をイメージしてしまい、
まるで王女様の冠のようです。
こんな繊細な冠をかぶったらきっと優しくなれるかな?
勝手に命名は『ティアラ』
この花は、額アジサイと分かっているのですが、
私は勝手に命名のティアラと呼んでます。

まだほかにもありますが、後ほどアップしますね。

注=勝手に命名した花名は、あくまでもわたくし個人の思いですのでご理解くださいませ。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2010-08-25 07:36:04
オズさんの繊細なところがつたわって来そうな命名ですね。
ふたつ目のは私なら『線香花火』かな?
返信する
おはようございます。 (エー)
2010-08-27 10:44:02
TVドラマの「風のガーデン」で、おじいちゃんがいろんなお花に名前をつけて呼んでいたのを思い出しました。
お花の名前が覚えきれない私も、「勝手に命名」しちゃおうかな???(笑)
返信する
こんにちは! (エイム)
2010-08-28 10:32:08
最近オズ美容室の花畑みてませんねー
癒しを戴きにお伺いしたいとこですが、
貧乏暇なし。。。。
でも、面白いネーミングの花が枯れないうちに
お伺いしたいですぞ

まだまだ日中は暑いですので、
お体には十分気をつけて下さいネ
返信する
それはステキなアイディア! (めい)
2010-08-28 13:27:07
繊細な風車も、情熱の天の川も、プリンセスのティアラも、大好きな名前、イメージぴったり!オズさん、どんどん命名しちゃってください。
返信する
素敵! (ほっこり)
2010-08-30 08:41:30
私もお花の名前は覚えきれません。
そういう方法がありましたね!

今度我が家の庭の花に片っ端からつけて見ようかしら?
でも付けた途端に忘れてしまいそうで
それもまた怖いのですが
返信する