オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

JAもいい加減

2008-02-08 23:39:40 | Weblog
 年金問題や天洋食品の毒物混入問題などで官公庁のいい加減さが明らかになりましたが、全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)の呆れた失態が発表されました。
 木造住宅として契約した火災共済75万6005件のうち、約44%に当たる33万1337件で掛け金を取りすぎていたのです。壁に燃えにくい素材を使った住宅は通常の木造住宅よりも掛け金が安くなるはずなのに、誤って契約していました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧元日 | トップ | 積雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い (オヨヨ)
2008-02-10 16:41:22
 ちょっと勘違いしていました。44%の確率で間違えていたのではないですね。本来木製の柱で外壁には不燃材を使用した「防火造」とすべきなのを、「木造」としていたのが33万1337件ですが、最初から正しく「防火造」で契約していた件数がわからないので、間違った確率も計算できません。
 なお、火災共済の保有契約総数は2007年3月末で約148万件ということです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事