小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「桁倉沼の主」

2009年04月24日 | ふるさと

私のふるさとには、伝説を秘めた数々の湖沼群があります。

 

深い緑をたたえた皿子屋沼

恐ろしくなるほど澄み切った板戸沼

つりキチ三平でも紹介された貝沼

県天然記念物の苔沼

木地山高原近くの五才沼

湿原性の高山植物群が見られる桁倉沼

 

この前は、「伝説を秘めた佐太子沼」 を紹介しました。

この沙汰子沼伝説に負けず劣らずの伝説を紹介します。

「桁倉沼の主」です。

 

桁倉沼には大昔から沼の主がおり、

「金気(注)を入れて沼の深さを測ってはいけない」

という不文律な掟があった。

 

或る時、村の若衆二人が沼辺に、馬の草刈に出かけていった。

二人は一服しながら世間話をしたあと、一人が何を思い出したか、

この沼の深さを測ってみようと言い出した。一人は主の祟りが恐いから

と何度も止めたが、まるで悪魔に取り付かれたように聞き入れなかった。

沼辺に生えている蔦のつるを長く結び沼の中に入り、石の錘をつけ測りだした。

蔦のつるはどんどん沼に入り、いくら伸ばしてもいくら継ぎ足しても、

沼の底にはたどりつかなかった。そうしているうちにその若者の足に蔦が

からみ、沼に引きこまれて沈みだした。

その若者は「お前が止めた通りだ、俺が悪かった」といって見えなくなった。

その後、その沼辺には馬に喰わせる蔦は生えなくなったという伝説がある。

 

委員長は、地元だからこの伝説は知っているだろう。

 

注 金気は金属のことである。金玉と解釈した人は余程〇〇な人である。

  それでは若者の金気なんだといわれると、腰につけていた“ナタ”と

  蔦を刈る鎌を沼に入れてしまったのである。

 

下の写真は雪解け後、今頃の桁倉沼です。

モデルは私と親友Y君です、39年前のライダーです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝説? (三日坊主といわれた住職)
2009-04-24 08:43:31
最初にあげた沼のすべてに伝説があるのですか?

「委員長と管理人の話その2」に出てくる女の子は、
この写真の右の娘ですか?
返信する
三日坊主といわれた住職様 (管理人)
2009-04-24 14:18:53
>最初にあげた沼のすべてに伝説があるのですか?
「あると思います」 が、私は知らない。

>この写真の右の娘ですか?
そうです、二人とも美男子です。
当然娘は美人です。なにか言いたいですか?
返信する

コメントを投稿