小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「被災者の不安に耳を傾けて」

2014年03月11日 | 共に生きる

今日は東日本大震災から3年目である。

午後2時46分に私の行っている小学校では黙祷が行われた。

避難者は全国で約26万7千人、まだ9万7千人の避難者が

仮設住宅の暮らしを余儀なくされている。この秋田県にも

1084人の避難者がいるという。

避難者が避難生活のなかで体調を崩して命を落とす「震災関連死」

が3000人に迫っているのだ。あまりに痛ましいことではないか。

避難が長引けば、故郷の崩壊が進むのではないか気がかりだ。・・・

 

 自宅が高台で難を逃れた宮古の同級生に電話をしてみた。

「家の周りの雪が融けないで残っていて、消し方をしているよ」と

元気な声が返ってきた。お互いの近況を語り合った。

被災者の不安に耳を傾けて、被災者の生活と生業の再建へ、

国の支援をより強化していくべきと強く思った1日であった。

                                                (サトー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿