小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

花菖蒲(はなしょうぶ)がみごろの浅舞公園

2012年07月03日 | 共に生きる

 

(浅舞公園)                       あやめ:花びら中央部に網目模様あり

      

はなしょうぶ:花びら中央部に黄色い筋あり   かきつばた:花びら中央部に白い筋模様あり

※かきつばたの写真は「季節の花 300」 http://www.hana300.comから

 

  昨日の午後に浅舞公園のあやめまつり「6月30日~7月8日」

行ってきた。横手市平鹿町にある浅舞公園は「あやめ園」と言われ

が花菖蒲がメインなのである。(あやめ祭りの“あやめ”とは花菖蒲を

さすことが多い)80種3万株50万本のあやめ(花菖蒲)が咲き誇り、

見ごろをむかえていた。

タカハシさんがコメントであやめ、はなしょうぶ等の違いが

分からないと言っていたが、私もハッキリしないので見に行って

きたのだ。

「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」と区別ができない
たとえがあるくらいなので、以下にまとめてみた。 

あやめ(文目・菖蒲・綾目):6月上旬から中旬に咲く。(秋田では)

 乾いた土に生える。花びら中央部に網目模様がある。

●かきつばた(杜若)6月中旬から下旬に咲く。湿地か水の中に

 生える。花びらの中央部に白い筋模様がある。

●はなしょうぶ(花菖蒲)6月中旬から7月下旬に咲く。乾燥地、

 湿地に生える。花びらの中央部に黄色い筋がある。

  開花時期と花びらの中央部の筋の模様で、おおよそ見分けが

つくだろう。

                                (サトー)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の見分け (タカハシ)
2012-07-03 20:02:04
網目模様と白い筋模様と黄色い筋ではわかりにくい。
なによりメモしてないと忘れてしまう。

私は大丈夫です、スマートホンで、
花をみながら見分けられる。笑い
返信する
スマートホンという文明の利器 (サトー)
2012-07-03 20:19:27
タカハシさんコメント有難う。

人に説明しようとすると、調べることになり、
自分も理解が深まります。

スマートホンという文明の利器がありましたね。素晴らしいことです。
返信する

コメントを投稿