小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「雪にも負けず、寒さにも負けず」

2013年01月28日 | 共に生きる

  この冬は大雪となり、平年の1、5倍の積雪で、秋田県の除雪費は

26億円を超えたそうである。それに、平年よりも寒い冬となっている。

1日の最高気温が0度未満となる真冬日の数は、今月の1日から26日まで、

青森が14回、秋田が10回と、いずれも1月の平年値よりすでに5回ほど

多いそうだ。

 雪降ろしや除雪作業中の事故も多発している。先日、近くの家の人が

雪降ろし中に、屋根に腹ばいになり、動けなくなっているのを発見、救助

にむかい、屋根から無事に下ろすことができて、ほっとした。

 南の地方からは梅の便りが聞こえてくるが、こちらは雪と格闘中なのだ。

我が家も3回目の雪下ろしをして、4回目に取りかかっている。2月も真冬日

の数が増えそうで、気を許せないのだが、少しずつ日が長くなってくるのが

救いである。

 雪にも負けず、寒さにも負けずである。

                             (サトー)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国 (タカハシ)
2013-01-29 13:29:41
除雪・配雪で大きな負担です。
ここ三年は豪雪です、巨額の除雪費が底をついている。

また一般家庭では、雪下ろしと出入り口の除雪で疲れてしまう。
今月もあとわずか、がんばりましょう。
春はそこまで近づいていると思います。
返信する
春よ来い! (サトー)
2013-01-29 20:21:25
 タカハシさん、コメントありがとう。
そうなんです。除雪などで疲れぎみです。
体調の方はいかがかな。
 重たい雪の下の草たちは、春を待つ準備を
していることだろう。
春よ来い、早く来いです。
返信する

コメントを投稿