小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「とうもろこしの穂の先に実がついた」

2011年08月11日 | 「花とカエルたち」

我が家のとうもろこしに異変が起きています。とうもろこしの

穂(雄花)の先に実がついたものがありました。近所の農家の

人も見たことが無いとか、これは不思議だな~!

 

調べてみるとタッセルシード(雄穂種子)と呼ばれる現象で、

とうもろこしのストレスと言うべき雄穂の奇形だそうです。

冷温下の気象条件で起こりやすく、北海道に多いとか。

ここは気温が高い日々が続いているのですが、生き物ですから、

どうしたことでしょう。

(サトー)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千田くん)
2011-08-12 21:56:34
 何か今年は変な年だと思いますよ。
ここ一ヶ月程前から、特に太平洋側の山、真昼、白岩、朝日、駒ケ岳など岩手県との境に当たる山並みが、朝に夕に、通勤時ですがいつも
曇った(神ダチ)状態です。ヤマセ状態の日が
続いている気がします。
 秋田では 稲の穂も順調だとか、言われて
います。 
 東北全体、全国的にも順調な生育であって
欲しいです。
 佐藤さん、何か、このキビの穂のキビ 珍しいなで終わればいいですね。

               <千田くん>
返信する
世界平和を! (サトー)
2011-08-13 21:25:15
>何か今年は変な年だと思いますよ。
 今年は豪雪から始まり、大震災・原発事故と
日本をゆるがす、大変な年です。
 私の誕生日が、お盆と一緒にやって来て
これからは涼しくなり、秋がやって来ます。

 今日はお墓まいりをして、先祖にも
家族の健康と自然災害の無いことと
世界平和をお願いをしました。ハイ。
返信する

コメントを投稿