小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「湯沢叡陵高」みなさん読めますか?

2010年04月29日 | 秋田県の話題

 

高校統合:「湯沢叡陵高」校名見直しも 地元の反発受け、教育長が示唆 /秋田

高校統合:新名称「ちょっときつい」--湯沢市長 /秋田

 

秋田県教委が湯沢地区の統合新高校の名称を「湯沢叡陵(えいりょう)」としたことについて

26日、統合する湯沢北、湯沢商工両高の同窓会役員らが根岸均・県教育長に反対意見が強

いことを伝えた。根岸教育長は発表した校名を見直す可能性を示唆した。

 

秋田県高校教育課によると、昨秋に同校の新名称を公募し1245件578種類が寄せられ

た。両校同窓会やPTA役員との意見交換会で「地域や両校の歴史、校訓や校歌を生かして」

「誰にでも読み書きできる」「抽象的なイメージで」などの意見を受け、両校や県教委が絞り

込んで検討。だが「立派な新設校にしたいという県教委内の思いに堪える名称がないとの結

論に至り、両校の校歌から1字ずつ取った」という。

 

湯沢市長でさえ、定例記者会見で、湯沢地区の統合新高校の名称「湯沢叡陵(えいりょう)」

について、「(字そのものが難しく)ちょっときつい」との認識を示した。

 

「叡稜」を私は読めなかった、この学校に入学希望者の中学生が書けるだろうか?

あまりにも難しい漢字だ、そして読めないだろう。

私が中卒だからではなく、パソコンでも漢字変換もできない。

これを「やな漢字」というのか、冗談でもきついだろう。

 

統合する高校は、「湯沢北校」と「湯沢商工」だった。「湯沢北高」は女子高です。

「湯沢商工」と統合を期に男女共学になる。今校舎棟・体育館棟を工事中だ。

現場の所長から聞いた話だが、みんな笑っているとのことだ。

不況のど真ん中で、笑わして元気を出せというのではあるまい。

 

お偉方の考えることはわからない。

ここで一句 「校名を読めないかけない新校舎」 高校中退者

さらに一句 「最初から先が読めない基地移転」 鳩山首相?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿