小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「二人三脚」

2011年07月22日 | 「花とカエルたち」

                       (羽後町のスイカ畑)

●高齢者一人暮らし500万人越す

 厚労省の「国民生活基礎調査」(12日発表)によれば、国内全体の

世帯総数は4863万8千世帯でした(6月現在)。そのうち最も多いのが

夫婦のみの世帯で、619万世帯となっています。

次いで多いのが高齢者の一人暮らしで501万8千世帯となりました。

また、65歳以上の高齢者だけの世帯は1018万8千世帯を数えます。

 

農家の高齢化も進んでいます。私の周りは、スイカ栽培の農家が

多く、スイカの出荷時期を向かえています。近所のスイカ農家で中の良い

夫婦がいます。高齢の二人は、朝早くから遅くまで、スイカ作りに余念が

ありません。スイカ作りは、中々労力がいります。

旦那さんは膝の痛みを訴えながらも必死で頑張っています。いつも二人で

仲良く、「二人三脚」でスイカ作りに精を出している姿は、微笑ましくもあります。

その夫婦から美味しいスイカを頂きました。明日からまた、暑くなりそうです。

よく味わって食べようと思いました。                (サトー)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿