小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「誕生日と赤飯」

2012年08月14日 | 共に生きる

  12日でロンドン五輪も終わった。

13日は私の60何歳の誕生日である。中学の同級生で

同じ誕生日の人は2人いた。“ともっち“さんである。

子どものころ、私の誕生日はほとんど忘れられていた。

「今日はオレの誕生日だよ」と言うと、母は「それなば

(それでは)この赤飯で祝ってあげる」と言うのだ。

月おくれのお盆にはこの地方で、必ず赤飯がつき物の

習わしであった。それで「赤飯」が大好きになった。

このお盆に帰郷できなかった息子夫婦から、誕生日祝い

の電話があった。気にかけてくれている人がいるのは、

嬉しいことだ。この1年も元気でがんばろう。

16日に小学校にいけば、学童保育の子どもたちが私を

待っている。待ってはいないだろうな。・・・・・・。

                                                       (サトー)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとう (タカハシ)
2012-08-14 18:19:04
また忙しいときに生まれたものだ。
とりあえず「おめでとう」。

「ともっち」見てるかな。

私は昨日、検診でひっかかり二次検診でした。
明日けんさの結果を聞きに病院に行ってきます。

福島で頑張りすぎたのか、歳のせいなのか疲れがどっと来た。

ヤシから生ビールの誘いがある。
後で電話する。

返信する
「ガンバリすぎに気をつけて」 (サトー)
2012-08-14 21:53:08
 タカハシさんコメント有難う。

自分でも、暑いときに生まれたものです。

検査結果が気になるところです。あまり、

ガンバリすぎないで下さい。

生ビールの会、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿