小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

ワシントン・ポストの釈明

2010年04月30日 | 日常生活

 

「浮世離れした」が真意=鳩山首相コラムで釈明-米紙

【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポストのコラムニスト、アル・ケイメン氏は

28日付の同紙で、核安全保障サミット「最大の敗者」を鳩山由紀夫首相と指摘した

14日付のコラムについて、首相を「ルーピー(loopy)」とした意味は「愚か」

「いかれた」ではなく、「浮世離れした」というのが真意だと指摘した。

 

同氏によると、ルーピーの意味に関して、

「組織のトップレベルの意思決定について十分な情報を得ている状態の対極の意味」

であり、特に「変に現実離れした人を意味する」と釈明した。

 

14日付の同コラムをめぐっては、平野博文官房長官が記者会見で、

「一国の首脳に対して、いささか非礼な面があるのではないか」

と不快感を表明するなど日本で大きな反響を呼んだ。 

 

どう釈明しても馬鹿にされているのには変わりない。

丁寧に説明しても、誉めているようには聞こえない。

 

私は「変に現実離れした人を意味する=宇宙人」と解釈する。

 

つまり、「いかれた鳩ぽっぽ」、という事で間違いはありません?何か?

愚かな鳩・イカレタ鳩、どれも正しい翻訳です、問題でもありますか?

 

過去記事参考

日本に正体不明の鳥がいる。

首相訪沖の混乱予想、米はシュワブ視察に懸念

いよいよ5月、大変な時期に来た、民主党のナンバー1とナンバー2どうするか?