おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

知りすぎていた男について、そのケセラセラ

2022-06-23 13:13:00 | シリアス・サスペンス

 「鳥」「サイコ」「裏窓」以来。久々のヒッチコック作品。
 やっぱ面白いっす。さすがは歴史に名を残す巨匠。

 スリラーのイメージしかなかったけど、今回は本格サスペンス。

 ストーリーは、

 モロッコへ旅行に来たマッケンナ親子。
 そこで知り合ったベルナールという商人。

 しかし、観光中に突如ベルナールが殺されてしまう。
 死に際に「アンブローズチャペル」という謎の言葉を残して。

 そして、時を同じくしてマッケンナの息子ハンクが誘拐されてしまう。


 息子を取り返すために夫婦が奮闘しますよってお話。
 昔の映画って意外に小難しくないっすよね。ストレート。

 これが現代作品ならMI6だの外務省だの特殊部隊だのが入り乱れ。
 あれよあれよのシリアス活劇になるところなんでしょうが。

 ヒッチコック監督はそんなことしません!w

 あくまで適量。薄味なのではなく。
 親子が主人公。知恵と勇気。具材と味付けを心得てる。

 ほうれん草のお浸しにソースかけて食う奴がいるか?
 砂糖、塩、醤油。それだけでご飯が進むというもの。

 何を言ってんだ俺はw

 最後のピアノは圧巻。まさに物語の集大成。
 フィナーレに相応しい。オーケストラがごとく。

 昔の映画って劇っぽい感じがありますよね。
 なんか観衆が間近で、ナマで見てるのを意識してるような。

 尻上がりに物語が加熱。その熱量をヒシヒシと感じるんよね。
 スクリーンで間接的に見てるのとは一味違う。

 今度こそ本当に何言ってんだ俺w
 やれやれ、懐古厨w

 では、また。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿