おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

映画ドラえもんについて、その「のび太の宇宙小戦争」

2023-05-18 19:49:00 | アニメ

 映画第6作。シリーズ中でも最高傑作と名高い映画。

 ストーリーは、

 アマチュア映画を撮ろうと躍起になるのび太。
 そこにピリカ星の大統領、宇宙人のパピが来訪。

 星々を繋ぐ友情。ピリカ星を救うため地球の戦士が立ち上がる。

 てか、ドラえもんの映画って独裁者がよう出んねw
 たまたま続けて見たせいかもせんが。

 敵・味方というよりか何かに抗うのが全体のテーマなんかな?
 スタッフも昭和中期の人達だからか、作品に凄みがあります。

 メッセージ性というか、人に何を伝えたいかが明白。
 現代の娯楽性重視も良いが、こういう厳とした作品も良い。


 今回はしずか無双になりますかね。
 あの一言がアニメヒロイン史上、最高の名セリフになるんかな。

 弱い立場だからこそ立ち向かう。今は強いヒロインが大勢いますが。
 真の強さとはこういうことを言うんやろうな。

 腕力の話じゃない。心の強さです。
 女性のか弱さ、芯の強さ、優しさ。その美しさ。

 今の時代だと、差別とか言われるんでしょうねw
 でも、女性の発言力が強くなっただけで本質は変わらないじゃん。

 女性らしさというやつ。男の固定観念でしかないのかもせんが。
 少なくとも、しずかちゃんのらしさを存分に発揮した作品。


 武田鉄矢さんの主題歌がまた良い。どうして大人になるんだろう? 
 情けないながら、大人になった今も、その理由が知りたい。

 これを見た子供達も今は大人になって。
 大人になってから、この映画を見る人もいる。

 大人になってみてどう? 子供の時を思い出してどう?
 全ての人に聞いてみたくなる。そういう感慨。

 色んな想いがこの映画、この歌に宿ってる気がする。
 いつから大人で、いつまでが子供なのか。

 結局、自分は自分なのかもしれない。
 色々な問いがあり答えがある。正に名曲。


 ちょっとリメイク版も見たくなります。
 100%こっちの方が面白いんでしょうがw

 ヒゲダンも大好きなんだけどな。
 まだ武田さんの渋みには勝てませんねw

 では、また。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿