おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

カンダハルについて、その突破せよ

2024-01-30 19:25:00 | 中東映画

 中東へ潜入任務中の諜報員トムハリス。
 しかし、情報が漏れ、身元がバレてしまう。

 突如としてイスラム諸勢力に追われることになったハリス。
 アフガニスタン・カンダハルで待つCIAの救助ヘリまで。

 ──突破せよ。

 アメリカ軍の元情報局員が脚本を担当という、本格的なスパイ・ミリタリー映画。
 主演はジェラルドバトラー。正直ビックリしましたね。こんな映画あったとは。

 プロのジェラルドバトラーウォッチャーである俺の目を掻い潜るとは。完全に盲点w
 ちょくちょくgooブロガーの人達がレビューしてて、やっと存在を知った。

 言い訳じゃないが、宣伝とかしてた? 本当に全く知らんかったわ。
 作品自体が潜入しとるやん。正にCIAの仕業w

 とりあえず遅ればせながら早速視聴。
 まぁ、総評で言うと複雑ってとこかなw

 見てて複雑。アメリカが作る中東テーマの作品はちょっとね。
 イラク戦争だったり今のガザ戦争であったり。現実の所業をリアルタイムで見てるから。

 作品の出来と関係ないが、後味の悪い気分になる。
 とはいえ、この映画はちゃんと真面目に作られてる。そこはびっくりしました。

 ロケも完璧。役者も多分ハーフとかだとは思うんだが、アラブ系で固められてるし。
 吹替で見たはずなのに、アラブ語で話の半分くらい字幕だったりw

 とにかく臨場感・重厚感。
 見応えあり。クオリティは凄い高いです。

 最近やとルッソ兄弟が手掛けた「モスル」って作品もあるが、近年になって目線がフラットなんも作られてるようになってんな。
 まぁ、良い傾向ではあるんだろうけど。ただ、あんまり感想ちゅー感想も出てこないんよなw

 真面目に作られてはいるんだが、それ故か、これと言って特徴はないという。
 魅力はジェラルドバトラーが主演してるってだけ。せめてのツッコミ所はバトラー老けすぎってとこw

 54歳にしては老けが回ってんな〜。一応、役作りでもあるんだろうけど。
 後、離婚がどうたら娘がどうたら、キャラのバックボーンはいらんかった。

 なんかそういう人間性とかいらん。
 もっと冷徹なスパイで良い。中東のシビアな現状が薄くなっちゃう。

 そこはハリウッドなんだよなw
 やるんならもっと徹底してやってほしかった。

 「祖国を守りたいなら家へ帰れ」ってのは皮肉やら色んなメッセージが籠もってて良いが。
 それも現実のアメリカを見ちゃうとってとこ。

 最近はホント、純粋に作品を楽しめる世の中でもなくなってきたよな〜。
 アメリカはイエメンへ空爆したり。中東の国同士も攻撃の応酬が始まってる。

 いつか、この出来事もアメリカは映画化すんのかね。
 それが出来れば良いが。

 では、また。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piro-ek0324)
2024-02-07 20:21:18
組織の相関含め、複雑で難しかったですよね。
…ジェラルド・バトラーのくせに。
Unknown (over-the-magic)
2024-02-10 19:53:21
コメントありがとうございます!

正に「ジェラルドバトラーのくせに」ですねw
まぁ、ご時世もあるし、作品自体の完成度も悪くはないんですが。

ジェラルドバトラーにこういうの求めてないんだよな〜w
つくづくそう思います。

コメントを投稿