おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

Happy Birthday!

2014-04-19 02:13:20 | ゴロミのこと

3月17日、ゴロミ、3歳になりました

この日は、シロウの幼稚園が午前保育。

なので、お昼ご飯を買いました。

2人とも大好きな、イクラ丼

 

実は、このどんぶり屋さん、ゴロミは2回目。

シロウは初めてなので、このイクラの多さに、大喜びで食べてました

(家では、小さな1パックを3等分ですからね

 

サブローが帰宅。

時間があるうちに、ケーキを作ることにしました

作ると言っても、スポンジもクリームも市販です

ママは、ケーキは買いたかったんだけど、サブローが作りたいって。ゴロミは、季節的にイチゴがあるから、まあいいかなって。

サブローがイチゴを切り、ゴロミとシロウはシロップを塗っています。

クリームぺたぺた

いちご

  

取り合いしないで! 

で、結局先にやるのは、サブローです。

 

完成

 

シロウも、ろうそくやりました

「俺はやらないから」って言っていたサブローですが、やっぱりやりました

では、いただきま~す

まずは、ゴロミが

ゴロミががっついてます

 

最後は、奪い合い

手前にある別皿のケーキは、パパの分です。

 

ごちそうさまでした

 

この時点で16時。

夕飯、食べられないね・・・。

「じゃあ、公園行こうよ!ママも運動だよ!」

大急ぎで夕飯の下ごしらえをして、出かけました

 

ターザンロープです

 

 

ゴロミ、お誕生日おめでとう

素敵な3歳になりますように

夕飯は、ご飯、キャベツハンバーグとニンジングラッセ、スープのみ。

帰宅が17時半でしたからね

サブローに「お祝いのご飯じゃないじゃん」って言われました。

「ゴロミがたくさん食べるご飯にしたの」って言っておきました。

 

3歳のゴロミ。

かなりの問題児であります

 

まずは、なんといっても、言葉が遅い!

会話はあまり成り立ちません。

春休みに、いとこが遊びに来ましたが、ちょうど1歳下の子に、完全に負けていました

春休みに、おじちゃんと会い、「山手線ゲーム」を教えてもらい、遊んでいます。お題は駅名ですが。

たまに、「ゴロミの言う言葉」がお題になります。ママも加わります。

 

「しゃあじろう」「しばじろう」 両方とも、しまじろうのことです。

「あばた」 頭のことです。「ごおみ あばた あらった」と、うそをついてお風呂場から出ようとします

「だぁいじぶ」 大丈夫のことです。

「ぺーち」 peach、桃のことです。

「びしょしょ」 びしょびしょのことです。

「おっちった」から、最近は「おっしっと た」 「おっちった」は、お腹をさすって言うので、おなかがすいたってわかったのですが、

「おっしっと た」は、「おしっこした」にしか聞こえず、「え!?おしっこしたって言った!?」って驚いたのですが、これも、「おなかすいた」でした

サブローも、「ゴロミがおしっこしたって言ってるよ!」って報告してくれましたけど、残念です

あまりにもひどいので、「お・な・か・す・い・た」ってゆっくり教えましたが、「おなか った」って言ってました。次の瞬間、「おっしっと た」でしたけど

「あんぱんな」 アンパンマンって言えているかと思っていたのに、言えていなかった

「おにぎり」は「おじじり」

「ドラえもん」は「だあえもん」 「のいたくん」に「しぃかちゃん」です。

ママが怒ると、「はーい ごめんなしゃーい」って言います。わかってないよね

「ごおみ、プイキュア すき」「ごおみ、ピンク すき」くらいの文章かな

あとは、わけのかわらない言葉をしゃべります。ちょっとじゃないんです。かなり長い時間、わけのかわらないことを言います。

大人からしたら、こんな意味のない言葉を並べ続けるのは、容易ではありませんが。

その中に、突然「トッキュ(たぶんトッキュウジャー) ジャマ ドケ」って言葉が入るんですけど 犯人は、サブローです

 

ちょっと、耳が聞こえていないんじゃないかと心配になり、サブローが行っている耳鼻科で一緒に受診。

大暴れ&大泣き

「耳垢がすごいたまっているね。薬あげるから、ふやかしてきて。この分では、両耳はできないから、片方ずつやるから、あと2回は来てね」

「それにしても、僕が耳鼻科になって20年になるけど、一番の騒ぎようだな」って言われてしまいました

実は、仙台の耳鼻科で、ゴロミが大泣きして、先生に舌打ちされたことがあり、耳鼻科、嫌だったんだよね・・・。

2回、覚悟して行きました。ご褒美の飴とか、しまじろうのシールを洋服に貼ってあげたりしたんだけど

全然お利口じゃなかったけど、飴を食べているところ。

  

30分後には、顔じゅうに内出血でした。暴れるから押さえるし、押さえられるから暴れるの、悪循環でしたからね

鼓膜に異常はないそうです。

 

飴が大好きで、飴があるとおとなしくなるので、こちらも、ついあげてしまいます。

歯医者にも行ってみないと・・・。

日本脳炎の問診票が送られてきました。今度は注射かぁ・・・。気が重いです

 

 ゴロミ、歌います

「ぐーちょきぱーで  ぐーちょきぱーで なーちゅくろー なーちゅくろー

みにににに ぐーで みにににに ぱーで かあちゅむり かあちゅむり」 

想像できました?グーとチョキで、かたつむりを作りました

 

しゃべらないゴロミですが、お姉ちゃんに見えます

パパの実家にて、いとこの2歳下のあゆかちゃんと

 

 

ボタンをとめたりはずしたりするゴロミです

おまけ。

パパの実家の庭で遊んでいるお兄ちゃんたち。

 

スマホのアプリで、「日本地図」を入れました。

都道府県をあてはめていくパズルです。

サブローとシロウが、県名を覚えるために入れたのですが、ゴロミができるようになってしまいました

しかも、3分程度で

そして、この日本地図パズルもできるようになっちゃいました

最後は、はまっていた北海道をはずして、もう一度入れなおして完成させるゴロミです

やったね

残念なのは、ひらがなが読めないゴロミにとっては、ただの47ピースのパズルでしかなく、「ここは何県でしょう」っていう問題がでるテストでは、点数とれません

 

ゴロミも、パソコンをやるようになっています

アルファベットのゲームだけでしたが、次は、タイピングゲームになりました。

何度も何度も聞かれて、面倒でしたが、A~Zの大文字、小文字を覚えました

カメラのほうを向いてくれたあと、「ice」の「i」を入力したゴロミです。

 

今では、小学校1年生の英語の教材をやるようになってます。

ですが、「red」って言われて「ママ なに?なに?」って聞いてくるので、「赤」って答えるのに、違う色を選ぼうとします。

「赤だよ、赤!赤わからないの?」って怒りだすママです。

そして、それは、シロウも同じ。シロウ、けっこうゴロミの英語に付き合ってくれるのですが、日本語が通じなくて、怒ってます

 

ショッピングセンターにて。ペコちゃんのそばに行って、ピースされました。

「え?写真?」でスマホをだしたママです

外に出るとき、「寒いから上着なさい」って言ったら、プリキュアのかばんを足元に置いて着ていました。誰がやってた?

 

 

長かったぁ。以上、ゴロミの3歳のお誕生日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (はるを)
2014-04-20 02:40:40
けいた&かいとの母です。ついに書き込んじゃうよ~。

ゴロミちゃん、お誕生日おめでとう!
しっかりしてるから、もっと大きいような気がしてたけど、かいとと半年しか違わないんだよね。
おしゃべりが遅いと言うけど、それ以外の成長っぷりがすばらしい!PCを操ったり、パズルしちゃうあたりがお兄ちゃんたちを見てるね~と感心しちゃう。

我が家の2歳半は相変わらずの暴れん坊っぷりよ。喋れるようになった分、叩いたり噛み付いたりしなくなったけど「うるしゃい!」「ばか!きらい!」「もう、知らない」は挨拶代わりです。
けいたはついに青さんです。新任の先生のクラスになって、まだお互いに何もわからず、って感じ。そんな中の家庭訪問。今回は新任の先生+園長先生orわたべ先生がいらっしゃるという…。笑 あ!ちえ先生は男の子を無事出産したそうです♪
手紙書きたい!メールしたい!って思いながら、時間だけが経ってしまうので、今回はこちらに失礼。
ブログ、楽しみにしてるね☆
返信する
コメントありがとう! (サブローのママ)
2014-04-27 18:22:41
返事遅れてごめんなさい。コメントありがとう!
それにしても、いい時間にコメントくれたね。一度寝て、起きて夜更かしパターンだね。私もそうだけど
最近、ゴロミが夕方に3時間寝てしまい、夜が寝ないから、パソコンもいじれてないよ。お互い、午前中に一人の静かな時間が早く欲しいね

たぶん、おしゃべりはかいとくんと変わらないというより、劣るような気がする。でも、たたいたりかみついたりがなくなっただけ嬉しいことだね。片時も目を離せないのは大変だもんね。

暴れん坊ぶりも、男の子と女の子では、また違ったよ。女の子は、一度すねると、長い!男の子は、簡単に気を紛らわせることができたけど、ゴロミ、しつこいのよ。
また違った意味で、手がかかっているゴロミです

ついに年長さんだね。ブログにのる、十字架お当番の写真を見るの、楽しみしています。それにしても、すごい家庭訪問だね!緊張するなぁ。
ちえ先生、男の子でしたか。似合ってるね

私もつい、コメントが長くなってしまった!
「仙台行きたい~」ってパパにお願いしているから、いつか行きます。
また連絡入れます。
返信する
Unknown (まゆら)
2014-05-04 09:14:32
アンパンナ、可愛いっす。

ピンク色の服、活躍してて良かったU+2755
返信する
ありがとう! (サブローのママ)
2014-05-06 22:48:21
ピンクの服、ありがとう!
けっこうお気に入りです

これを着て幼稚園に行くこともあり、何人もの園ママに「楽天?」「ピンクなんてあるんだ。かわいいね」と言われます。
仙台だと、普通にいられるけど、こっちだと、なんかちょっと恥ずかしかったりします
恥ずかしがっちゃダメかな
返信する

コメントを投稿