おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

二上山ハイキング 夏  その5

2013-08-01 04:35:03 | ハイキング
二上山ハイキング 夏 その5
二上山の登山道、右に石垣が・・・
この上が・・・・・大津皇子の墓なのか・・・
大津皇子は、謀反の嫌疑をかけられ、24歳の若さで自害に追い込まれた。
このくらいしか歴史は・・・・
そして大津皇子の亡骸は二上山に埋葬されたくらいしか・・・・
もう少しと進んで行きます。

右手の道を・・・大津皇子の墓へと・・・

進みます。

広がったところが・・・ここが大津皇子の墓です。

宮内庁の・・・二上山墓の案内が・・・

墓の中へは・・・

もとに戻ります。

もうすぐ山頂だと・・・

ここが二上山の雄岳山頂です。標高517m

入山料を支払ったと思いましたが・・・・徴収する人はいません。
ここが葛木坐二上神社です。

1人登ってた人に聞くと・・・最近は支払ったことはないと・・土日もと・・

展望がないので、もう一つの峰、雌岳へと・・・

下山します。

ゆっくりと木道を・・・

下り行きます。

昔のイメージとは・・・

違っていたけれど・・・馬の背に到着です。

ここにはトイレもあります。

案内が・・・

雌岳へと・・・

階段道を・・・

進んで・・・

景色は・・

上がって・・・

雌岳山頂に到着です。標高474m

広い山頂です。

奥へと・・・

進むと・・・

日時計が・・・ よく写真に出ています。昔はなかった記憶が・・・

ここで記念撮影と・・・二上山の雄岳をバックに・・・

ここで遅い昼食タイムです。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿