おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

カンアオイ ~  絶滅危惧種 2種

2013-04-06 05:52:50 | 
カンアオイ ~  絶滅危惧種 2種
カンアオイ属の植物は園芸植物の一つとして古くから親しまれてきました。
しかし、山野草ブームで乱獲され自生地のものは現在絶滅に瀕しています。
日本に70種近く分布するカンアオイ属のうち39種が
レッドデータブックに絶滅危惧種としてリストされています。
写真は、 ウマノスズクサ科 カンアオイ属の「オナガカンアオイ」
宮崎県に自生する日本固有種です。照葉樹林内に生える常緑の多年草です。
地味な植物ですが・・・・

可愛いと思いませんか・・・

名前は・・・名札から・・・

あまり調べても・・・わかりませんが・・・
次は「ハツシマカンアオイ」

鹿児島県徳之島の固有種で、花柄が長く伸びるという変わった花を咲かせます。

珍しいですね。
名前は、名札から・・・

河内長野にある大阪府立花の文化園に訪れると・・・
新しい発見があります。年間パスポートを持っているおっちゃんは・・・
探検に出かけないと(笑)・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿