おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

音羽山・醍醐寺お花見ハイキング その4

2010-04-08 22:00:40 | ハイキング

音羽山・醍醐寺お花見ハイキング その4
紀貫之がこの音羽山で歌を
「風  吹きにし日より  音羽山  峰の梢も  色づきにけり」
  と詠んだことを考えながら・・・・・
音羽山から次の牛尾観音を目指します。
もときた東海自然歩道の案内板まで戻ります。

どんどん下っていきます。

途中までは、石山寺へ・・・・・
  この石山寺に行く人が多いようです。

岩が多いのでゆっくりと・・・・・・

一列で歩いて行きます。

牛尾観音、石山寺の方向に・・・・

この先が分岐点、右が牛尾観音、左が石山寺、パノラマ台です。

とりあえず琵琶湖が一望できるパノラマ台へと・・・・

坂を登ります。

手書きで案内が・・・・

パノラマ台に到着です。

琵琶湖が見え、近江大橋あたりでしようか、
   景色は、いいのですが・・・・・ パノラマ台と期待するほどではありません。
  
  風が強くて寒く感じるので、昼食は牛尾観音でと・・・・

景色を楽しんだあとは、牛尾観音へと・・・
 少しもと来た道へ・・・木の階段を下ります。

こから左へ・・・・ 牛尾観音への道です。
  東海自然歩道から別れます。

下っていきます。

静かな山道です。

ここを右に・・・・

我々を待ってくれています。

この標識の方向へ歩きます。

どんどん下っていきます。牛尾観音は、もうすぐと・・・・・

木の隙間から牛尾観音が見えます。ここを下れば・・・・

牛尾観音が見えてきました。

牛尾観音に到着です。山の中の静かなお寺です。

本堂へと・・・・・

本堂の屋根を修繕中です。牛尾観音、正式には牛尾山法厳寺といい、
寺伝では紀元前の垂仁天皇の代に音羽権現社が祀られたとあるが・・・・・

枝垂れ桜が・・・・・

小ぶりで良い感じです。春爛漫といった感じです。
  これを見ながら昼食を・・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿