おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

甘樫丘~石舞台古墳~高取城址ハイキング その1

2014-03-10 21:35:42 | ハイキング
甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その1
3月9日(日)天気も良く、久しぶりに高取城跡へ・・・
欲張って、甘樫丘(あまかしのおか)で大和三山を見て・・・
石舞台古墳を訪ねて、そして「日本棚田百選」の稲淵棚田を見て
栢森(かやのもり)から高取城跡まで約20キロ弱歩こうかと・・・
橿原神宮前駅で下車、東口へ・・・・

改札を通り・・・

いよいよスタートです。

まっすぐに・・・

信号を渡って、歩きます。

変化のない舗装された道を・・・

とにかく・・・

まっすぐに・・・

進みます。

大きな池の入口が・・・

階段を上がると・・・

剣池です。現在の名前は石川池だそうですが・・・

案内の字が読めません。

池の遊歩道を・・・

大きい池を見ると・・・向かいに孝元天皇陵が小高い丘のように。。。

隙間から畝傍山は・・・

池の周りの遊歩道を歩いていきす。

少しづつ・・・

歩いていきます。

池の周りを・・・

剣池の説明が・・・

石に・・・「軽の池の 浦み行き廻る 鴨すらに 玉藻の上に ひとり寝なくに」の和歌が刻まれています・・・

説明を見ると・・・

先へと進みます。

剣池は今も満々と水をたたえています。

先へ・・・

先へと・・・

放水口てしょうか・・・

孝元天皇陵を見ながら甘樫丘(あまかしのおか)へと進んでいきます。


いよいよ「甘樫丘~石舞台古墳~高取城址ハイキング」がスタートしました。天気がよく楽しいハイキングでした。
まだ「梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング」が終わっていないので時々のアップになるかも・・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿