おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

古市古墳群ウォーキング その7

2011-03-10 22:28:53 | ウォーキング
古市古墳群ウォーキング その7
道明寺天満宮の梅園を楽しみ・・・
約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅があり
豊かな香りで、春の訪れを祝っているようです。
残念ながら梅園も盆梅展も終了していますが・・・
このブログの映像で楽しんでください。

盆梅展が開催されています。
(藤井寺市梅の会による盆梅展でした。)

ここまで作るのは大変だと・・・・

盆梅の枝垂れがなんとも言えません。

いかがですか・・・・ 枝垂れは・・・

盆梅の豪華絢爛さが・・・・

土師社です。
道真公の薨後、天暦元(947)年に天満宮が創建されるまで、土師社が本社でしたので、
現在でも道明寺地区に住む人にとって氏神さまとしての信仰もされてます。

正面から土師社を・・・・

境内を歩いてもと来たところへと・・

階段を下りて・・・

尼寺の道明寺の前の道を通って・・・

土師ノ里の駅方向に・・・

駅の方向にと・・・

ここにも神社が・・

八幡神社です。

踏切が見えてきました。

車に注意しながら踏切を通ります。

近鉄の土師ノ里駅です。

踏み切りの前の道、府道を注意しながら渡ります。

この前に木が生い茂っているところが市野山古墳(允恭天皇陵)です。
いたるところに古墳群があります。

市野山古墳(允恭天皇陵)の案内が・・・

古墳の前の道を歩いて・・・

交差点に・・・  渡ってまっすぐに歩きます。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿