おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

栂ノ尾・高雄から清滝へ  その2

2009-10-17 20:02:52 | ハイキング

栂ノ尾・高雄から清滝へ  その2

途中から、京都一周トレイルコースの沢の池へと・・・・
京都一周トレイルコースは、京都の東、伏見稲荷から比叡山を経て
西北の清滝にいたる全長約60kmのハイキングコースです。
六甲全山縦走の西は須磨から東は宝塚まで約56㎞よりも長いのですが・・・
さて、沢の池を目指して・・・・歩いて行きます。
大きなアケビが・・・  取れそうにありませんが熟しています。


北山杉の中の林道を歩きます。


高雄から清滝まで約6kmあまり、神社の境内の散策を入れないと・・・
すぐに終わってしまうので・・・・  やはりハイキングを楽しまないと・・・

どんどん林道を進んで行きます。

京都一周トレイルの標識が・・・・

その上に簡単に位置を示す地図があります。

北山杉がきれいに・・・・
  この先から山道へと入っていきます。

山道を登って行きます。

先日の風で、小さい枝が折れています。
 滑らないように・・・・・

やっと平坦なところに・・・・・  
      まだまだ沢の池には、歩かないと・・・・

沢の池の分岐から下っていくと・・・
  木の枝がいっぱい折れています。その上を歩いて行きます。

荒れた道を歩きます。

沢の池までもうすぐです。


青々と・・・・ 隙間から沢の池が見えます。

沢の池に到着。標高360mにあります。

きれいでしょう。ここで池を見ながら早い昼食に・・・


静かな山の中にあります。広々とした池、不思議です。

縄文時代の沢池遺跡があったそうですが・・・
   水場があれば・・・・

食事の後は、記念撮影を・・・

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿