おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

古光山 ~ 後古光山山頂へ

2006-06-15 22:49:58 | 

古光山ハイキング その4
古光山山頂にと進みます。
ずっと階段が・・・
これからスリルが始まるか?

「おっ、鎖が・・・」ひとり言
新しい鎖がつけられています。

このような鎖や木の階段に鎖など、少しだけスリルを味わいながら
いよいよ「後古光山」山頂です。

ここにも山頂の案内が・・・・
後古光山(標高)892mと

頂上は狭く5人が立てばいっぱいのようです。
まわりの景色は・・・・・

なかなかいい景色です。
周りの山々も標高が高くありません
少し小さい写真

そしてこれから行こうとする前方、古光山の景色・・・・

急降下、そんな感じでロープが張っているところを下ります。

こんな所に大きな岩が・・・・

こんなにロープを張っているところは、知りません。
ロープが縦、横に・・・複雑にザックにロープがひかかります。
いい写真も撮れていません(

体力を消耗して、このままでは、古光山に登っていては
午後3時のバスに間に合わないか?
11月にもう半分、古光山だけ登ろうと・・・
曽爾高原に下りていきます。
里村に来ると・・・
鎧岳、兜岳が良く見えます。ワイドで

そして曽爾高原に帰り、昼食タイム
500円の生ビール、濃い味のソフトクリーム300円
両方とも・・・
そして天然温泉「お亀の湯」土日700円(平日500円)
ツルツルして気持ちが良い温泉。ぜひ入られては・・・

お亀の湯入口

露天風呂から、鎧岳、兜岳が真正面に見え最高です。
ぜひ行ってくださいね。
毎日クリツクお願いします  →     


コメントを投稿