おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

吉野山ハイキング(万葉の道)  その6

2007-05-07 21:11:24 | ハイキング

吉野水分神社から、宮滝へと万葉の道を歩きます。
宮滝には、近鉄のテクテクマップ「吉野・宮滝万葉コース」
地図を使います。
この万葉の道は、吉野山と宮滝を結ぶおよそ5kmの古(いにしえ)の道です。
せせらぎの音を聞きながらの杉木立の道をたどると、象の小川(きさのおがわ)
や宮滝など万葉ゆかりの地をたどります。
この宣伝文句で下りは、この道を利用しましたが歩きやすい。
是非、利用されては・・・・

ゆっくりと下ります。

宮滝の道の方向に歩きます。


そんなに起伏もなく歩きやすい道です。
 

当然山道ですから、気をつけて歩きます。

「象」と書いて「きさ」と呼ぶ  象の小川(きさのおがわ)
この小川は、吉野の青根ヶ峰と吉野水分神社の鎮座する森を流れ
三船山と象山の間を流れ、夢のわだで吉野川に注ぎ込む。
四季折々の景色を見ることができる。
あまりできのいい写真じゃありませんが・・・びっくりします。
 

宮滝・万葉の道と高滝の案内板が・・・
高滝は、よく見えません。

人家が見えてきました。

舗装道路が見えてきました。

ここに色々な標識が・・・
 

宮滝バス停に向かって歩きます。

日帰り温泉目指して・・・・・・どんどん進みます。

 いよいよ次は その7 最終章になります。
意外と良い宮滝展望台に感激します。 どんなんかな・・・

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿