おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

伊勢参宮本街道~玉造稲荷神社から枚岡神社 その5

2011-04-01 21:11:10 | ウォーキング
伊勢参宮本街道
~玉造稲荷神社から枚岡神社 その5

地下鉄千日前線、新深江駅で近鉄大阪上本町駅から
約5㎞・・・・
目標の枚岡神社まで後、10キロあまり歩くことに・・・
昔の人はお伊勢参りを玉造稲荷神社からお伊勢さんまで
約170キロメートルを4~5日で歩いたと・・・
健脚だったんだと・・・考えながら
コクヨ本社の前を見ながら・・・・

枚岡神社に向かって・・・・

歩道を通って・・・・

交差点を渡り・・・

春のお花・・・  プランタンを見ながら・・

バス停が・・・

南深江のバス停です。

この先を左折して・・

まっすぐと突き当りまで・・・

お寺が見えてきました。

法明寺です。

由来が・・・

境内にある鐘楼です。

本殿に参拝し・・・

先へと・・・

この先を左折すると・・・

深江稲荷神社の鳥居が・・・

地車の車庫が・・・

鳥居をくぐります。

ここには
大阪はなれて早や玉造
 笠を買うなら 深江が名所
 ヤートコセ、ヨーイヤナー
   (伊勢音頭より)
    菅笠発祥の地の石碑が・・・

本殿に参拝します。

いかがですか・・・

境内に分社が・・・

ここには神輿が・・・

境内に地車の車庫が・・
 大阪は地車が盛んです。いたるところ神社には地車が・・

本殿の右手には梅の花と狐の・・

参拝した後は、街道を歩いていくと・・・
東大阪のえべっさんの町布施と・・・
  ブランドーリふせと・・・ 商店街の前を通ります。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿