おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

南楽園は、約25万本の花菖蒲が咲き誇っています! その 1

2010-05-29 20:49:44 | 
南楽園は、約25万本の花菖蒲が咲き誇っています! その1
南楽園は、愛媛県宇和島市津島町に総面積153,322㎡の庭園は上池・下池
二つの池を中心に現代造園技術の粋を集めて築いた四国最大規模の日本庭園です。
南楽園は、「日本の都市公園100選」に選ばれています。
池の周囲を歩いて観賞できる池泉回遊式日本庭園です。
いま花菖蒲まつりが5月22日から6月6日まで開催されています。
まず入口で入園料(JAFの会員証を見せて2割引)を払って店内へ・・・

南楽園の石碑が・・・・


入るとまずサツキがお出迎えです。



いかがですか・・・・

園内のサツキがいたるところに・・・


下の池に映るサツキです。


サツキが今の季節・・・  楽しめます。



鮮やかなサツキです。サツキはツツジ科の植物でサツキツツジとも呼ばれ
他のツツジよりも1ヶ月程度遅く咲きます。


サツキを楽しみながら西菖蒲園に・・・・



あっ、花菖蒲が見えてきました。
サツキと花菖蒲が・・・・


池の周りに花菖蒲が咲いています。


花菖蒲の花言葉は、 「うれしい知らせ」「優しさ」「伝心」 
花のお知らせ、いいでしょう・・・

花菖蒲が続いています。こんなにすごい花菖蒲はみたことがありません。


花菖蒲にもいろいろな色が・・・



次から次へと・・・・花菖蒲が楽しめます。


一度立ち止まると感嘆だけに・・・
デジカメが放せません。


白い花菖蒲が咲いています。



花菖蒲とアジサイが・・・・




毎日クリツクお願いします→



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (ふりる)
2010-06-06 19:32:24
はじめまして!
ぐうぜんこのぶろぐに出合いました。
なんとも美しい、さっそく現地を訪れたいのですが、その南楽園は大阪府内ですか?
実は今日城北公園に花菖蒲を求めて行きましたが、駐車場がなく入ることができませんでした。よろしくお願いします。
返信する
花菖蒲 (おっちゃん)
2010-06-07 05:29:25
ふりるさん
コメント有難うございます。
残念ながら、この南楽園は、四国
愛媛県の宇和島市にあります。
むしろ高槻花しょうぶ園にいかれては・・・
高槻市にあります。500種100万本と言う
フレーズですのでお出かけされては・・・
http://www.senhime.com/senhime/arakalt/spot/takatsuki/
金、土、日は
午後9時までナイター営業しています。
地図はhttp://www.senhime.com/senhime/arakalt/spot/takatsuki/takatsuki2.htm
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿