おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

彼岸花

2012-09-30 11:51:52 | 
彼岸花
9月中旬から下旬にかけて咲く花、彼岸花
お彼岸の時期に咲くために・・・
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草の花
おっちゃんは、別名の曼珠沙華と呼んでいる。
もう彼岸花も、台風もあり、今日で終わりかと・・・
長崎物語の歌詞♪~ 作詞 梅木三郎
  赤い花なら 曼珠沙華
  阿蘭陀屋敷に 雨が降る
  濡れて泣いてる じゃがたらお春
  未練な出船の あゝ鐘が鳴る
  ララ鐘が鳴る

   ~の「赤い花なら 曼珠沙華」の前段の歌詞だけを              
   不思議と覚えている。

台風が来るまでと朝早く散策 ~
彼岸花が・・ 風になびいて・・・

中には、白っぽい花も・・

見ていると・・・ 

飽きが来ない・・・

枝も葉も節mなく、まっすぐ茎が伸びて
  その先端に包に包まれた花序が一つだけ咲いている
 その花が天上の花と呼ばれる由縁か・・・

真っ赤に燃えるように・・・

10月いよいよ秋本番、暑さも彼岸までとなるか・・・

ここにも・・・彼岸花が・・・

きれいですね。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿