おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

エンゼルトランペット

2005-09-12 20:45:19 | 
エンゼルトランペット、エンジェルトランペットとも言うが欲張った名前、
天使のトランペットってどう思いますか?
ブラジル原産らしいがやさしい感じがする。
別名でダツラ、キダチチョウセンアサガオ、チョウセンアサガオ
和名で曼陀羅花(まんだらげ)、余計わからない。
これでナス科の植物

長い花・・・・なかなか撮るのが難しい。
余分なものが写ってしまう

初めて見た、これから流行になる花らしい
花だけ大きく拡大

別の角度から見ると

トランペットみたいだからつけたのか
エンゼルという名前に敬意を表し遊びこごろで額縁をつけたみた
感じがいいではないか。どう思います?


毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダチュラ。。。 (三日坊主)
2005-09-13 18:39:49
花岡青洲の用いた麻酔薬でしたっけ。

昔から毒草として有名ですな。



でも、その割には、園芸用として広まっている不思議な花ですね。。^^;



この名前(天使のラッパ)の名前は初めて知りました^^
返信する
ダチュラ (おっちゃん)
2005-09-13 22:35:21
三日坊主さん

ダチュラのほうでご存知ですか

花岡清洲の麻酔薬で有名ですね。

毒薬の花が珍重されるとは、面白いですね。

しかし花には罪がなく「天使のトランペット」

とはが好きになる花?
返信する

コメントを投稿