おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その8

2014-03-07 20:04:22 | ハイキング
梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その8
菅原道真ゆかりの深い神社として知られる道明寺天満宮
天満宮と言えば梅の花が有名で・・・
菅原道真が大宰府に左遷されたときに道明寺に立ち寄ったとか・・・
本殿へと・・・

ぜんざいが・・・ 400円立ち寄りたいと思いましたが・・・

大きい絵馬が・・・

本殿へと・・・

参拝して・・・

御祈祷しているようです。

能楽堂です。

梅の花が・・・

枝垂れ梅が・・・

白梅の枝垂れもきれいです。

いかがですか・・・

何とも言えませんね。

この道明寺天満宮には珍しい梅の木が一本あります。
おみくじが結ばれてよくわからないのですが・・・

常成梅(じょうなりうめ)です。

一年中実をつけたままの珍しい梅です。

白梅で・・・

誰も通り過ぎてしまいますが・・・

きれいです。

梅園入口の受付です。

この梅見の期間「2月15日(土)~3月13日(木)」まで梅園拝観料300円をしはらい梅園内へと・・・

この時は7分咲き、翌日から満開で・・・ 今が見頃です。今週が最後のチャンスです。お出かけされては・・・
鳥居と・・・・

梅園内に入ると・・・

梅の香りで・・・

ここからは・・・

梅の・・・

美しさを・・・

感じられます。

毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿