おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山春ハイキングin2011 その1

2011-04-26 21:55:56 | ハイキング
大和葛城山春ハイキングin2011 その1
大和葛城山の春、カタクリとショウジョウバカマこの季節しか見れない・・・
ツツジの前に見に行こうと・・・・
自家用車で青崩(あおげ)の葛城登山口から
スタートです。
水越トンネルを右手に見ながら・・・橋を渡ります。

橋の上からは、金剛山に行く道、トイレが見えます。

河南町の青崩水源地があります。
 ここは千早赤阪村でなかつたかと・・・

左に・・・ 竹やぶを見ながら・・

バスの葛城登山口から合流して・・・右へと右折します。

葛木山の標識が・・・

集落の所を歩いて・・・・・・

こういう風景を見ると・・・ 里山はいいなと・・・

後を振り返ると金剛山が・・・

いよいよ舗装された道から、地道に・・・
標識を確認し・・・

こういう道が好きです。

沢沿いの道を進みます。

植林された道を・・・

大和葛城山を登るのは、ここからの道が一番楽ですが・・・
ゴロゴロとした岩が・・・

沢を越えて向かいの道に・・

沢の水はきれいです。

階段を・・・

道が荒れたところも・・・





鎖が見えてきました。

ここがこのコースの一番の難所です。
鎖を握って・・・

昨日の雨で濡れているので注意しながら・・

簡単に通り抜けて・・

しばらく登って行くと水場が見えてきました。

青崩コースは。水場は、ここだけです。
登山口から30分あまり・・喉を潤すことが・・

コップを手にとって水を・・・
冷たくていい気持ちです。疲れも吹っ飛びそうで・・

小休憩した後は、山頂目指して・・


いよいよ「大和葛城山春ハイキング 2011 のスタートです。
春の花は、旬が短い・・・是非カタクリとショウジョウバカマの花をツツジの前にお出かけされては・・・・

毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (静雪)
2011-04-26 23:18:20
こんばんは。

先日来返信もできず、申し訳ありません。

大和葛城山、楽しみにしておりました。
次回の更新をお待ちしております
返信する
花が・・・ (おっちゃん)
2011-04-27 20:14:30
静雪さん
コメント有難うございます。
里山歩きは楽しいですね。
静雪さんは、俳句を楽しみ
風流ですね。
今は、里山は花いっぱいで
楽しい季節です。今後ともよろしくと・・
返信する

コメントを投稿