おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

湖南アルプスハイキング(笹間ヶ岳) その7

2007-05-20 05:45:05 | 

湖南アルプスハイキングも、その7で最終章です。
アップが遅れていましたが・・・・
さて、大谷河原から笹間ヶ岳を目指します。
の笹間ヶ岳は、大和葛城山のようにツツジが名所だそうです。
このツツジだけでしたので遅かったのか・・・・

少しづつ、あがっていきます。

階段も・・・・・

どんどん山頂へと進んで行きます。

木の根が多く、むき出しています。気をつけて歩きます。

ここを上がると山頂です・・・・・

巨岩の横に三角点が・・・・  この三角点では、展望がありませんが?

巨石・・・・八畳岩と言うそうですが
ここをハシゴで登ります。

まあまあ広い、案内書によると30人以上が休憩できるほどの広さ?
山頂の案内版は、手作り、木にぶら下がっています。

もう一人ハイカーがいたので写真を撮ってもらいましたが・・・・
ここまでが限度、落ちそうです。標高433mの実感です。
    

八畳岩の上からの眺め・・・  おっかなびっくりで・・・

もう一度、景色だけで・・・  琵琶湖へと続く川


いろいろな方向から・・・ の眺め

ここから矢筈ヶ岳が双耳の峰であることが良くわかります。

八畳岩の前には、祠が・・・・

どんどん下っていきますが、もう頭の中は、日帰り温泉で
汗を流すことしか・・・・

ここを越えると、もう少しで・・・・・

上から見えた池の横にでてきました。

神社も・・・・  明日は祭りでにぎやかに人が集まっていました。

上関バス停でしばらく待って、JR石山駅まで
ここで京阪に乗り換え石山寺駅まで
1分くらい歩くと・・・

石山温泉の「松乃荘」へ・・・  なかなか静かで良い温泉

一度いかれては・・・    そして帰途に

毎日クリツクお願いします →   


コメントを投稿