おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

鞍馬山・貴船ハイキング  その2

2014-08-11 20:41:37 | ハイキング
鞍馬山・貴船ハイキング  その2
鞍馬山・貴船ハイキング、叡山電車の終点「鞍馬駅」で南部鉄器で造られた
南部風鈴の音色を楽しみます。自宅では、南部風鈴1個の音色ですが・・・
やはり南部風鈴が多くなると快い音色が・・・・
涼しい風が感じられます。
駅舎内の天狗が・・・そして風鈴の構図

駅舎の正面「鞍馬駅」

駅の周りは・・・・案内と・・・

大きな天狗の顔が・・・

昔の叡山電車のレプリカ?

きららの電車の運転士が・・・・

南部風鈴を・・・・

案内図で・・・

そして鞍馬温泉のバス乗り場、今日は、お葬式で時間制限

平日の時間は・・・

鞍馬付近の案内図を確認し・・・・・

いざ鞍馬寺へと・・・・

進みます。

石の階段を・・・   鞍馬寺の大きな石に鞍馬寺か刻まれて・・・・

右に・・・・・  氷の旗が・・・・

屋根に苔が・・・ 歴史を感じます。

鞍馬寺の仁王門へと・・・

歩きます。

ここは、狛犬ではなく阿吽の寅が有名です。
右の寅

左の寅と・・・・

仁王門に・・・

ここでは・・・・

愛山費が200円ですが、鞍馬・貴船1dayチケットで半額の100円支払って・・・

いよいよ鞍馬寺へと・・・・

階段を上がって行きます。

進んでいくと・・・

可愛い地蔵菩薩が・・・・・

ここで寄り道と・・・

ケーブルに乗ることに・・・

ここは宗教法人が運営している日本で唯一の日本一短い単線ケーブルカー
一度乗ってみたいと思っていたので往復200円の寄付金を収めて

初めて・・・・

運転する人も作務衣を着て・・・・

ケーブル内部は・・・・

小さいながら・・・・

スタートしたと思ったら約2分で多宝塔駅に到着です。

階段を進み・・・

上がって・・・・

行くと・・・・・・多宝塔へと進みます。


毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  






コメントを投稿