おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

河内長野の秋祭り~千代田のだんじり  その1

2012-10-07 18:51:51 | 祭り
河内長野の秋祭り~千代田のだんじり その1
河内長野の秋祭りが10月6日、7日の両日にわたって
開催されました。
大阪、南河内と言えば岸和田と並ぶだんじりと
おっちゃんは思っています。
おっちゃんの家にもだんじりの鐘やたいこの音が聞こえます。
河内長野は、長野、千代田、三日市、高向の4地区に・・
それぞれ地車(だんじり)があります。
千代田は、松ヶ丘、楠、木戸本郷、千代田石坂、向野とだんじりが
あります。
近所の蕎麦博の駐車場で松ヶ丘のだんじりが休憩中。
そこで出発の前に「ぶんまわし」が・・・

まわして、まわして・・・・

上の人も余裕で・・・
ただ写真で・・・ ぶんまわしを表現するのは・・・

うまく綱を使って・・・

後を上手に舵をとって・・・

まわすのが・・・

楽しいのか・・・勢いよくまわしています!!

熱中しています。

久しぶりにゆっくりと見つめます。

鐘と太鼓を聞きながら・・・

まわるのも見つめます。

同じような画面で・・・

ぶんまわしをして士気を高めるのでしょうか・・・

若い力で・・・

うまくまわしています。

松ヶ丘の旗が・・・

印象的で・・・

前を下げたり、あげたり・・・

リーダーの指示でしょうか・・・

息が揃わないと・・・

まわし終わると・・・

いよいよ出発!!

駐車場から・・・

まっすぐ出て・・・

蕎麦博の前でも・・・

お礼のぶんまわし・・・

ぶんまわし・・・

先頭を下げて・・・観客は?法被を着た子供達も加わってにぎやかに!!

いよいよ千代田駅に向かって・・・巡回コースを・・・



毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿