おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

葛城山・金剛山縦走ハイキング その5

2008-02-27 21:30:14 | ハイキング

葛城山・金剛山縦走ハイキング その5
この章も最終章になります。
大和葛城山から縦走し標高1094mの大日岳に・・・・
いよいよ残りは金剛山だけ・・・・・
ここら一帯も樹氷で・・・・・・
名残惜しく・・・・

只今の温度マイナス1度でしょうか?

あと5分くらいで金剛山へと・・・・・
樹氷の中をくぐるような感じで進みます。1・2・3と・・・・・  

どんどんと・・・・  軽アイゼンが片足なので注意して・・・・

広場の上から・・・・  
寒々とした景色です。
本当に樹氷を楽しめる金剛山です。
ちなみに今も45cmの積雪が・・・・ 金剛山積雪状況

金剛山の広場です。
一応ここが山頂となっていますが・・・・

午後2時前、お腹もすいて休憩所でうどんを・・・・
うまい ! 身体が心から温まります。
軽アイゼンをここで購入。これで心配なく下山できます。
いよいよ下山、金剛練成会の参拝者の立札の横を通って・・・
友人は3000回を越えていますが・・・・
おっちゃんは、260回を超えただけでなかなか回数が上がりません。

やはり他の低山を登るのが楽しく・・・・
地道に登ります。
さて、下山の道も樹氷が・・・・

幸せを感じながら・・・・・

あとは      
自然に下れます。


中間地点、もうすぐです。

いよいよこの坂を下れば しいたけセンターに
無事下山できて金剛バスに・・・・・
軽アイゼンでちょっと恐怖心がおきたハイキングでした。
かならず軽アイゼンは、チエツクしてもっていつて下さいね。
留め金がゴムの場合は朽ちている場合もありますから・・・

ながながと・・・・・  次は高見山ハイキングです。

  
毎日クリックお願いします。→   


コメントを投稿