おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ポンポン山

2006-01-08 21:08:26 | 
「ポンポン山」 は通称で、正式には加茂勢山(かもせやま)です。
今回も計画は、ポンポン山→ 釈迦岳 → 天王山 → サントリー山崎蒸留所
としたのですが・・・・
メンバーは5人。気のいい仲間のハイキングです。
相変わらずそそっかしいおっちゃんです。計画通りには、行きません。
新年初ハイキングはどうなるのか・・・
今帰ってきているので当然遭難はしていませんのでご安心を・・・。
まずJR高槻駅北口前に8時集合。8時20分のバスに乗ります。
そして出灰(いずりは)のバス停で降ります。
まわりは、雪景色。寒々としています。


準備の上、午前9時出発です。

出灰川沿いに歩いていきます。

道が凍っていて滑りそうです。慎重に歩きます。

そして鬼語条橋(おごんじょうばし)を渡るといよいよ登山口です。
振り返って見たところです。


いきなり急登が始まります。雪道です。


落ち葉の上に積もった雪道を歩きます。
キュッキュッと音がします。


斜面を落ちないように慎重に歩きます


斜面を上がると山々のいい景色が見えてきました。


しばらく行くと「なんと樹氷です !」
ポンポン山は標高が679mしかありません。
まだ頂上にも行っていないのに・・・・

きれいです。

この続きは 「その2」へと・・・・
毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ミスターO)
2006-01-08 21:21:03
滑ってこけたりなさいませんでしたか?

この季節の山は雪や樹氷で目を楽しませて

くれますね。

私も愛宕山から帰ってきました。

今年は雪が多いので面白かったです。

アイゼンの必要なポイントもブログに

載せてありますので来週のご参考にでも

されてください。

この季節もたくさんの登山者でにぎわって

いました。

返信する
ポンポン山 (green‐tea)
2006-01-09 08:15:56
かわいい名前だネ♪



こんな時期から 山に出かけていく

おっちゃんは元気だなぁ~~。



滑って、すってんころりん

しなかった? おつかれさまー。
返信する
ポンポン山 (おっちゃん)
2006-01-09 12:12:04
ミスターOさん

樹氷は、金剛山などで見ていましたが

低い山でもできるのでびっくりしました。

来週の愛宕参考にさせていただきます。

ポンポン山は少なかったです。



green-teaさん

名前は可愛いでしょう。

古くからの初心者の山で四方から登れます。

北海道と違って里山中心ですので安全です。

また山の案内します。
返信する

コメントを投稿