おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

サンシュユ

2006-03-19 21:40:13 | 
「サンシュユ」  ミズキ科の植物。
木一面に黄色い花を付け、きれいです。しかも小さい花の集団です。

何となく、黄色い花が目に焼き付きます。

一つ一つの花を見ると面白い形をしています。

この花の咲いている様子からハルコガネバナと呼ばれています。
秋は赤い実からアキサンゴと呼ばれます。名前も面白いですね。


マクロで・・・・黄金に見えますか?

そして薬用植物として赤い実を干したものから生薬が作られるようです。
毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (nontann)
2006-03-19 21:44:07
初投稿です。こんばんは~♪



サンシュユ、私も大好きな花です。

枯れ木に黄色の花が咲いて元気をくれますね。

我が家の近所の道路にサンシュユ通りのようなところがあります。



カメラで写して来なくては(^^)
返信する
nontannさん今晩は・・・ (おっちゃん)
2006-03-20 20:40:07
nontannさん

はじめまして、今は色々な花がいっぺんに

咲き出しましたね。

野に咲く花が大好きで、特に高山植物を

見るのが・・・・だから山に登ります。

サンシュユは、黄色できれいですね。

春の息吹き感じるといったら大げさでしょうか。

nontannさんぜひ近所のサンシュユ、カメラで

撮ってください!
返信する

コメントを投稿