おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

岩湧山 その1

2005-09-25 10:06:59 | 
岩崎元郎が「週間朝日」で採り上げた新日本百名山、関西では朝日新聞で
毎週木曜日の夕刊に掲載されています。
そのなかで大阪は岩湧山 です、岩崎元郎のルートは、朝日マリオン・コムにでています。
岩湧山(いわわきさん)は標高897.7mで高くはありません。
大阪府民の山として金剛山、岩湧山と並んで親しまれています。
岩湧山は、全国でも有数のかや(ススキ)の名所でこのかやを屋根葺に使います。
「南海ハイキングMAP」で南海の駅で配布されています。
① 表                       ②地図
   

地図を拡大すると(クリツクしてください。もっと大きくなります)

いよいよ9月23日祝日、朝一番のバスの時間9時4分、早めに並んだから
座れましたが人でいっぱいです。新百名山に選定されてから登山客が増えたそうです。
河内長野からバスで滝畑ダムバス停までバス代530円
バス停から新関谷橋まで歩きます。
準備の上ダイヤモンドトレールの看板を見ていざ出発。
ダイヤモンドトレールは北は奈良県香芝町の屯鶴峰から南は
和泉市槙尾山までの全長45kmに及ぶハイキングルート。
金剛葛城山系を文字通り縦走するルートです。


いよいよ登山口です。

こういう道を登り始めます。
 

あっここに「野いちご」が・・・まだ青い、これからか、食べたいな

歩きやすい階段です。登っていきます。

今日は、良く知っている道、山の上での楽しみ、コンロを持って・・・
邪道ですが、カッパを省いて傘だけ、そして靴は運動靴です。


本当に良く整備された道です。もうすぐカキザコです。


カキザコです。明るくなりました。この道を通ります。

山の上の景色を見るとちょっと曇っているなー

こちらの山は・・・・

長くなってしまったので、その2へ

毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング (horizon999)
2005-09-29 11:24:42
はじめまして。岩湧山ハイキングは楽しそうなルートですね。私は大阪府でもかなり北に住んでおりますので、南の方の山は登ったことありません。知らない山の写真を見ることも、とても楽しいです。また見せていただきます。
返信する
はじめまして (おっちゃん)
2005-09-30 05:26:02
horizon999さん

はじめまして・・・

高槻方面ですか、摂津峡とか紅葉がきれいなところが

ありますね。ポンポン山から天王山へ行くのも

いいですよ。今後ともよろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿