おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ヒメアジサイ

2005-07-08 23:50:36 | 
ヒメアジサイは、牧野富太郎博士が花が優美という意味で名付けたアジサイで、葉に光沢がない大型のテマリで花色が美しいアジサイ。
ヒメアジサイはエゾアジサイと比較すると格段に丈夫で、どこででも育って開花します。
日本からイギリスに導入されて改良され瑠璃色が美しいので「ロゼア」と命名されたアジサイ。

咲き乱れている。

ちょっと近ずくと・・・・

大きく拡大


手まり状でキレイ!いつまでも見ていたい青、飽きがこない。

毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりぶりです (ちょびママ)
2005-07-09 11:13:42
名前に姫がつくなんてウラヤマシイです。

ホントどれも見事にまぁるく手まり状になってますね。

アジサイはいろんな種類、色があって楽しめるけど

私はやっぱり青派です!

涼やかで雨が似合いますが

こちらのアジサイはもうかなりミイラ化した風情になってます。
返信する
もう、 (hanafumi)
2005-07-09 16:06:15
命の終わりに近づいてもアジサイは風情がありますね。

もう、庭野は切りました。来年のために。もう一本大きなのがあるのですが‥‥

夏の花に席を譲ります。
返信する
ヒメアジサイ (aigen)
2005-07-09 18:42:37
この紫陽花は日本固有種のようですね。

牧野富太郎の名前が出てましたので少し調べて見ました。

昭和4年に、牧野博士がホンアジサイと違う種であると発表したそうです。

いずれにしても瑠璃色のきれいな花ですね。
返信する
やっぱ (神奈)
2005-07-10 12:44:57
紫陽花は青ですね~

それも手毬状のが
返信する
まだアジサイは・・・ (おっちゃん)
2005-07-10 15:26:24
ちょびママさん

まだ花の文化園では、咲いています

近所のアジサイは、だんだんとミイラ化してきました。

hanafumiさん

来年のためですか、残念ですね

aigenさん

とにかく美しいアジサイです



神奈さん

アジサイは青、そうですね、おっちゃんも

こだわり派かな・・・・
返信する

コメントを投稿