おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

隠れ磯 (ツバキ)

2006-01-25 21:02:44 | 
「隠れ磯」 変わったツバキです。
何となくツバキのイメージと違います。
ヤブツバキの仲間。


いかがですか。花が派手な感じがしませんか。
初め見たとき、これが・・・という感じ。


別の角度で・・・・

毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ磯と玉之浦 (阿部光夫)
2007-04-26 12:18:39
隠れ磯は枝変りが良く出ますね。
でも、いずれも渋いアズキ色。
昭和30年頃(?)葉が3枚位の接木苗が当時で
1万円位しましたね。アズキ色で脈のある花色。
葉の陰でコッソリ咲くから隠れ磯。
当時の雑誌で別名、玉之浦とも言うと書いてある記事を見て、専門家とも有ろうものが何たる勉強不足かと
呆れた記憶があります。
玉之浦は隠れキリシタンの五島列島で発見された名花。
純粋な信仰心を愛でるかの様な順ピンクに縁取り。
縁取りが出たり出なかったり、出過ぎたり面白いです。
両方とも藪椿の奇跡、5弁が不揃い気味なのも好きです。
家の裏山に藤色の藪椿が有って毎年楽しんでいたのですが、
宅地造成で切り倒されて悲しかったです。
返信する
「隠れ磯」  (おっちゃん)
2007-04-26 21:54:28
阿部光夫さん
コメント有難うございます。
隠れ磯のツバキ、懐かしいんですね。
とにかく、色々な花を見るのが好きなので
調べながらアップしています。
今後ともよろしくお願いします>
返信する

コメントを投稿