おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

本薬師寺跡のホテイアオイ

2006-08-30 21:46:36 | 
飛鳥時代に薬師寺があった本薬師寺跡周辺の休耕水田で、薄紫色のホテイアオイが一面に咲いていると、友人から電子メールが・・・・
本薬師寺跡は、奈良県橿原市城殿町に・・・
近鉄畝傍御陵前から歩いて7~8分
 ホテイアオイ

そして写真が・・・・きれい休耕田一面に・・・


見頃は9月中旬まで・・・・
朝日新聞の8月22日の奈良版
まるで「紫の絨毯みたい!!」
1.4ヘクタールに約50万株とか・・・


マクロで・・・

きれいですね・・・・
漢字で書くと「布袋葵」、英語でウォーター・ヒヤシンス
ヒヤシンスに似ているからか・・・

ぜひ行かれては・・・

毎日クリックお願いします →  

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごいすごい! (ちょびママ)
2006-09-05 18:01:26
この一面のホテイアオイに声がでません!

こちらの方の池でも少し前まではこんな風景見られたそうなんですが

増えすぎたとかで駆除されてこんな風景拝めなくなりました。

白いのもあるんですね。

おっちゃん、素敵な風景を見せてくれてありがとです♪
返信する
ホテイアオイ (おっちゃん)
2006-09-05 22:15:24
ちょびママさん

すごいすごい、その一言です。

この日曜日に行ってきましたが

一面にホテイアオイが

カメラマンがいっぱいで・・・・

目を楽しむことができました!
返信する

コメントを投稿