おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

栂ノ尾・高雄から清滝へ  その5

2009-10-25 07:09:02 | ハイキング

栂ノ尾・高雄から清滝へ  その5
神護寺の大きな山門です。突然にわか雨が・・・・
ちょっと山門で雨宿りです。
ここの境内も広く、散策には1時間ほどかかりますが・・・・
今日は、ハイキングですので当初の目的どおり
山門までで・・・・
山門から境内を見て、さわりだけに・・・・・

紅葉の季節は、これが一面赤くなると思うと・・・  すごい!

裏参道から・・・・・・

東海道自然道にでて、ここから清滝に・・・
 右折し歩きます。

東海道自然歩道を歩きます。

にわか雨もやみ・・・・・

清滝川の右側に鮎などが上がるところでしょうか・・・・

清滝橋を渡ります。

清滝川の流れ  渓谷 ・・・・  心落ち着きます。

清流に沿って歩くのは気持ちがよいものです。

巨岩壁に「蜂の巣」が・・・・  大きい!
   過酷なところに作ったものだと・・・・

もっとよく確認します。間違いなく・・・・ 「蜂の巣」です。

植林する北山杉の苗木が・・・


木を育てるのも大変なようです。

最近は、東海道自然歩道は人気がないのかも・・・・
  静かなハイキングです。

清滝川の水をどこかに・・・・ 疎水でしょうか・・・

北山杉を見ながら・・・・渓谷沿いを歩きます。

清滝川のコンクリートの橋を渡ります。

コンクリートの橋の上から川の流れを見ると・・・・
  ゆっくりとした川の流れが・・・・

錦雲渓ですが・・・・

荒れてしまい、休憩場所としては・・・・

ここからは、渓谷が楽しめます。


川の流れを見ていると飽きませんが・・・
  夏は涼しいなと思いながら・・・・

紅葉になれば・・・  赤く染まり・・・
  想像するだけでも楽しいですね。

ここから階段へ・・・
  愛宕山からの月輪寺への愛宕道に合理要します。

愛宕道に合流、ここから清滝バス停へと・・・・

標識で・・・・・ 清滝まで0.7㎞ もう一息です。


清滝川でバーベキュー、いいなーと・・・

金鈴橋を渡ります。

ここの道を通り、坂を上ればすぐに清滝バス停です。

「栂ノ尾・高雄から清滝へ」もこれが最終章です。
11月には、紅葉シーズン、お出かけされては・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿