おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

三上山・田中山 北尾根縦走路 ハイキング その2

2013-11-12 20:48:57 | ハイキング
三上山・田中山 北尾根縦走路 ハイキング その2
近江富士の三上山、まずは登山口のある御上神社へ。
円錐形の三上山の美しい山容を見ながらの・・・
舗装された道を歩きますが、心和みます。
田園風景の中の三上山・・・
ゆっくりと歩きます。

この景色は・・・

ゆっりと田園風景を楽しみます。

この道をまっすぐ行けば・・・

道なりに進むと・・・

御鵜神社の石標が・・・・

ここをまっすぐ進むと・・・

と大きな鳥居が見えてきました。

神社の案内が・・・ 御上(みかみ)神社の由来が・・・

神社の境内へと・・・

舗装された道を進みます。

灯篭が・・・

我々を向かいいれているような・・・

進んでいきます。

鳥居が・・・

鳥居をくぐり・・・

本殿へと・・・

進むと・・・・

手を清めて・・・

参拝へと・・・

本殿が見えてきました。

後ろを振り返り・

本殿へと進みます。

ここにも・・・

楼門が見えてきました。室町時代の建物です。当然重要文化財

楼門の横には・・・

楼門両側には・・・・・・
1対の貴人像が安置されています。これが俵藤太(藤原秀郷)の像であるかはわかりませんが・・・

拝殿が見えてきました。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿